横浜 | 古今亭志ん輔 日々是凡日
2019年06月12日

横浜

テーマ:ブログ



7時20分 起床。

8時30分 味噌汁一杯玉子一つ頂く。

8時50分 修繕した手帳カバーのコードバンはだいぶ乾いていたと見えて毎日のようにオイルを塗ってもどんどん吸い込んでゆくし色もよくなる。急いでいるわけではないが育てている気持ちにはなる楽しい時間だ。勿論エイジングされた皮も磨いてあげると喜んでいるように見えた。

9時30分 紅茶を頂きながら謝楽祭をあれこれ考えて見た。

10時50分 今日はマウスピースの最終日・・になるはず?私としてはいい調子だと先生に報告してOKなら仮に止めてあった上顎部と下顎部を本止めして終了!のはず。横浜へ向かう。

12時30分 あっという間に終わってマウスピースの具合を確認後本止めの為一旦預けた・・エエエ!調子いいのに今日からまた1週間は使えないということだ。

12時50分 いつものS氏と合流して横浜中華街の「同發」に来た。どうしよっかなぁ?と思いながらも様々なチャーシューに心奪われ紹興酒発注!

15時15分「ここ翠香園の陳トウは絶品ですよ」の言葉に従って購入した後「じゃあ元町行きましょうね」こうなると幼稚園児さながらに着いて行く。 

16時30分 元町の良さがよく分からなかった私だったがそもそもの生い立ちを伺った後老舗のあれこれを聞いたり見たりでちょっと好きになってしまった。男2人のお茶は・・店名を忘れてしまったが中国茶を頂いながらのなんとも贅沢な時間になった。でもS氏の熱弁を聞きながらウトウトしてしまったのが面目無い。

18時40分 新宿到着。

19時15分「淀五郎」稽古。