横浜 | 古今亭志ん輔 日々是凡日
2019年05月15日

横浜

テーマ:ブログ

7時 起床。朝の諸々をやっていたら娘が起きてきた「あっ、終わっちゃった?」と聞くので「ん?」「今日15日だよ」「あっ」1日と15日は仏壇の掃除の日なのを忘れていたが今日は横浜へ行かねばならずどうしたものかと弱っていたら察した娘が「やっとくから大丈夫!」こんなありがたいことはない。

8時 まだ少し時間があるので一緒に仏壇の掃除。

9時 玉子一つ頂き横浜呼吸器科クリニックへ。

9時25分 本来9:19の湘南新宿ラインが来た。ということは若干遅れが出ているのかな?9:34に乗るつもりだったが飛び乗った。

10時 すでに横浜呼吸器科クリニックに着いている。早い早い。先日も昼飯をご一緒したS氏と今日もお茶でもということになっている・・なんて日記を付けていたらいつの間にか隣に座っているではないか。いや驚いた。諸般の事情で近くにいたのだそうだ。

10時40分 諸々終わって11:00からの中華に入ることにして散策「狸小路」面白い路地を教えてもらった「ねぇこれなんか今だったらどうよ?って銅像でしょ?」それは「マドロス少年」という銅像で横浜駅近くにある「ねぇ、子どもがパイプくわえてんですからねぇ」勿論大人ぶっている子どもはいまでもいるし横浜に似合うからと設置されたものらしいがSのそんな言葉の端々から横浜を愛していることが窺えて微笑ましく思えた。

11時 中華というかラーメン屋というか?ラーメン屋というには立派というかなんというか?兎に角野菜炒めランチ。野菜炒め&ライス&ラーメン!ううむ若者のようだな。

13時 上野のカラオケ入店。西から東へと移動したが近くなったものだ。

13時15分 声馴らし。

13時30分「淀五郎」の諸々を調べる。

14時「淀五郎」書き直し。

14時45分 今日は上野鈴本の代演があり楽屋入り。

15時30分「豊竹屋」を上手くお客様と共有できた。嬉しい。

16時50分 町内の床屋さんに到着するとデザイナーの日下さんが散髪していた。声をかけようと思ったら寝ていたのでそのままに。

17時50分 その後私が寝てしまって日下さんが遠慮なさって黙って帰ったそうな。それはそうといつものことだが1時間ピタリ!これはこれでまた素晴らしいことだ。

19時25分 もつ焼き「やまもと」は昨日から娘のリクエストだが女性軍のこと予約の時間には来られるはずもなく人質として先に来た。1人も・・・いいな。