平成 | 古今亭志ん輔 日々是凡日
2019年04月25日

平成

テーマ:ブログ

7時30分 起床。

8時45分「アメリカ VS 中国」を見ながら味噌汁一杯玉子一つ頂く。この録画はだいぶ前から少しずつ見ているが怖くなってすぐ見るのをやめてしまう。

9時45分 声馴らし。

10時 今日は毎日新聞社主催の落語会ではないらしいのだが・・兎に角池袋ホテルメトロポリタンに向かう。

10時50分 昨夜飲んだ薬がとてつもなく効いて山手線で爆発しそうになったがなんとかメトロポリタンまで堪えることが出来て諸々無事に控室入室。

11時30分 今日の「毎日メトロポリタンアカデミー」は毎回いろいろな方々の話を聞く勉強会のようだ。今日は私と歌人の三枝昻之さん。なんだか畏れ多いお方で恐れ入る。いいのかなぁで始まった「蔵前駕籠」志ん輔「歌会始の儀」三枝昻之「幾代餅」志ん輔

12時20分 終わって皆さんとランチ。

14時50分 今日は所用があって寄席を昼に代わりたい旨申し出るも都合がつかず休んでくれとのこと。このシステムはなんとかならないものだろうか?知恵を絞ればアイデアがあるはずだがなぁ。

15時10分 御茶ノ水から室町砂場まで歩こうと決めたが今日は暑い。稽古がてら少し休もうとカラオケ入店。しばし休憩していたがシートがザラザラする?クラッカーか何かの粉だらけ。掃除をしなかったんだな。その内違う部屋の声が混線して入ってきたと思ったら電飾が反応して赤、緑、青がピカピカし出した。こりゃダメだと退室。勿論料金は取られなかったが残念な気持ち。

16時05分 再度カラオケ入店。

16時15分 謝楽祭のスケッチというかなんというか、つまり遊びながら時を過ごす。

18時15分 待ち合わせの方から電話18:30だと思っていた会は18:00からで催促の電話だった。バカみたい。