残念 | 古今亭志ん輔 日々是凡日
2019年02月10日

残念

テーマ:ブログ

7時15分 起床。

9時10分 朝食。

10時45分 声馴らし。

11時20分 今日は池上実相寺で一朝兄との会がある。西馬込へ。

12時10分 五反田からいつもは地下鉄に乗るのだがバスに乗って見た。

12時45分 バスはお寺のすぐ近くまで行くが昼飯を食べる店がないのをうっかり忘れていた。マクドナルドがあったからダブルチーズバーガーとコーラのデカイのを買ってお寺に来てむしゃむしゃ頬張ってガブガブ飲んでその上お寺が出して下さったどら焼きを食って何しに来たんだろ?

13時05分 一朝兄が一花と一緒に来た。

14時 開演。今日はずっと前座をやってくれていた一花さんの二ツ目昇進も兼ねている。

「寄合酒」一花「岸柳島」志ん輔「庖丁」一朝  仲入り「短命」一朝「宗珉の滝」志ん輔

16時30分 終演。実相寺では若住職が仲間と一緒にお守りの袋を作り「OMAMO」と称して販売している。丁度娘が「お守りを入れる袋が古くなっちゃって」と言っていたのを思い出し手に入れた。綺麗で可愛らしい袋が何種類もあるし好みの色を組み合わせることも出来る楽しい企画は方々のメディアでも紹介されている程だ。毎度ことながら終演後打ち上げがあるはずだった。年一回の落語会だしと寄席を休んだのだがお寺的諸般の事情で打ち上げはなし。それはしたかないこ、と、だ、な、あ。