いろんな職場で仕事をすると、
それぞれの職場の雰囲気が全然違う
ことがよくわかる。


他人を批判、攻撃するのではなく、
誉めたり喜ぶことを言えるか。


過去のことや他人、環境に対して
愚痴を言うのではなく、

それに対して、より明るい未来を
実現させるためには、
自分はどう反応、行動できるか。


これってけっこう大事なことだと思うし、
連携が必要な仕事ならなおさら
そこは大事にするべきだと思う。

会社のために、仲間のために
自分は何ができるか。

ってことをひとりひとりが考えて
行動できる職場は気持ちが良いし、
仕事が楽しい。

そして、同じ問題を繰り返すということが
ほぼないんじゃないかと思う。


社長や職場のリーダーのあり方や考え方も
大きく影響しているかもしれないけど、

ポジティブな方に考えて行動できる人が
多ければ、だんだんそういう雰囲気に
なっていくんだと思う。


ネガティブな職場にいると
その雰囲気に巻き込まれがちだけど、

まずは自分でできることに集中して
少しでも良い雰囲気になるような
行動を心がけてみるのが良いかもしれない。


周りの人や職場の雰囲気が
変わるかどうかはわからないけど、
まずは自分のあり方と行動(反応、捉え方)に
集中することが大事。