トップ50第4戦ケイテックCUP詳細(プラクティス編)
トップ50第4戦ケイテックCUPの詳細(プラクティス編)
プリプラクティスは6日間。
そのうち3日間はガイドとしてお客様と一緒に桧原湖を探索してきました!
プリプラクティスで魚に触れていた釣りは
①バンクのウィード周辺に付いている魚を上目線かなと思う時はフォロースティックノーシンカー
下目線かなと思う時は毛虫ダウンショットで釣っていくパターン(サイズは選べなくてノンキー〜キロアップまで釣れました)
②フラットのベイトについている魚をマイクロホバストで釣るパターン(500〜800gくらいまでしかキャッチできてませんでした。)
③ベイトについているというか広い範囲を大群で回遊してたまにベイトに突っ込んでいく魚をサカマタジグヘッドで狙っていくパターン(700〜1200gが釣れていてこれでやり切ったら上位なのかなと思える釣りでした。)
④立木に付いている魚をマイクロホバストやサカマタジグヘッドで釣っていくパターン(700〜1100gが釣れていてアベレージは良いのかなと思っていました。)
以上の4パターンを意識していたのですがどの釣りも自分には争いレベルで釣ることはできておらず出たとこ勝負感は否めないなと思いながらプリプラクティスを終えました。
そしていよいよ直前プラクティス🔥
プリプラクティスよりかなり減水していたのですが目論見通りなのか気になるエリアをチェック&シャローにラージやスモールは見えないかチェックしてまわり
①ウィード周りの魚は居るけど少し減った?
②フラットのベイトについている魚は健在だけどやはり争いパターンは見つけられず。。。
③広範囲をクルーズする魚群はプリパラの時と出会う場所が少し変わっていたのとサカマタジグヘッドへの反応が悪くなった気がした(晴天のせいかも?と諦めきれてませんが。。。)
④立木についている魚はかなりイージーに食ってくれていたものの居つきの魚な感じだったので試合期間中に難しくなってくるのかなと不安もありました。
そしてシャローのビッグバスを探して居たところ目視はできなかったもののデカいのが居そうなエリアでルアーに反応してくる大きそうな魚影を何度か目撃し3匹リミットになった事もあり魚は釣れてないけど試合時間中に3匹は揃いそうと思っていたのでシャローのこの魚を追う所から始めようと決めて直前プラクティスを終えました。