今日、しみじみと思った事。 | ai_mama と 大きな2ひきのこぶた

ai_mama と 大きな2ひきのこぶた

~日々のどうでもいいことを綴ってます。~

娘が初めて海外(カナダ)へ
留学したのが17歳。
高校2年の冬でした。
留学と言っても1週間くらいの短いやつ。
父兄や教員が引率して行ったし、
そこそこ、英語が話せたし、
そんなに心配も無かった。

次は、20歳だったかな?
大学生の時。
オーストラリアに1ヶ月。
まだまだ、
娘と連絡を取ることが出来ない頃。
たまーに連絡が来るけど、
一方通行。

その次は、
真剣に留学を考えて、
大学から交換留学生として、約1年。
大学の学生が書くブログに
時々、登場するのを見て
安否確認。笑笑
たまーに国際電話。

次は、ワーホリ。
この頃から、
便利な世の中になったおかげで
メールや電話で簡単に
安否確認が出来るようになった。

今は、ビデオ電話。
リアルタイムで、娘の顔が見られる。
有り難いことです。

特にコロナが広まって
行き来が出来ない状態で
リアルタイムで顔を見て
話しが出来るのは、
ただただ、感謝です。

ちなみに
買い物に行って
何かいる?なんて聞こうものなら、
テレビ電話で実況中継で
リアル買い物が始まります笑笑

初めて留学した時には、
考えられなかった。

おばさんは、
置いていかれないようにせねば笑笑