上手く行ったり行かなかったり。 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

長男の授業参観に次男と娘を連れて行ってきましたニコニコDASH!(一足早い次男の学校ピックアップは、娘が昼寝中だったので、ばぁばがヘルプで行ってくれました)

さすがにその後の懇談会までは大変だったので、お仕事早上がりしてくれた夫とチェンジして参加してもらい、私はそのまま長男もピックアップして帰宅しました。 

でも帰宅後も、娘に離乳食を準備してあげたり、上の子達のランドセルや(金)で持ちかえった荷物の中身(書類やら連絡帳やら、上履き、体操着やカトラリーやら)をチェックして記入やら洗い物やらしてたら、すぐに夫が学校帰宅しました。

夫もお疲れ様でしたお茶おにぎり


娘も、ママさん達や支援員さんやらに可愛がってもらい、嬉しそうに沢山笑顔を振りまいていました笑


夕方、夫が帰宅した後 長男が盛大に学校に忘れ物をしてきたことが判明し、取りに行こうとしていたところで、担任からもご連絡頂き電話急いで行ってきました。 

そしたら次男の担任も声をかけて下さり、まだ参観がなかった次男の学校での様子を教えて下さいましたお願い支援級主任も、5年生で購入する物品の説明をして下さったりして、諸々の間は

他の支援級の先生方が長男の相手をしていて下さいました。 

今年度も、出だしは緊張もありましたが、母もだいぶ学校生活に慣れてきましたキラキラ



うん、もういいかえーん

子ども達のことだけ見て、生活が回ってくれれば、

夫婦の時間なんてもってくれなくても。別に酒赤ワインが飲みたい訳でもないし、エッチしたい訳でもないのよ… 毎日同じ忍耐の繰り返しでさ…気晴らししようにもイマイチ余裕はないし、相手もない。息が詰まりそうになる日々。

次男の学校が軌道に乗ったらびっくりマークと美容室でカラーの予約もしてみてたけれど

バタバタ過ぎてまたキャンセルになりましたし、

次男の入学のスタジオ撮影も、前回の撮影→写真選びが、こちらがいくら時間を巻こうとしても、購入の宣伝やらで長丁場になりましたし、娘を連れ行くには、タイミング的に今じゃないな泣となり、

こちらもキャンセルしてしまいました(今年度中にはしたいと思ってはいます悲しいDASH!DASH!DASH!)


次男は昨日の放デイの事業所では初めて休日利用の予定でしたが、放課後ではなく

朝から夕方まで長時間滞在で、自宅家から通所は初めてだった為

甘えや疲れが出たのか?激しく拒否し、体調不良でないのに通所できませんでしたえーん

正直、次男の伸び具合を思うと 支援学校のお子さんメインの内容で 次男がどこまで満足する…とまだ不安もあるのですが、

まだ回数も行ってないですから、とにかくまずもう少し慣れることかなあせるとも思っております。


次男は、児童発達支援センターも、他の児発事業所も、通い初めはとても嫌がり、慣らすのが大変でしたが、最終的には前向きに通所できましたので。


そんなに転々としても、行き場がなくなるあせる

とは思いますが、

同じ学校の1年生2人が通っている放デイが、ちょうど6月に市内に別事業所を立ち上げるらしく、

生徒が分散され、空きが出る見込みとの情報を得た為 

かなりのチャンスかなえーんひらめき電球

とは思っております。 ただ、先生の質があまり評判が良くない部分は懸念されます汗


難しいよ…


学校学校も、いよいよ宿題が始まりましたヒヨコ

本当に無理な課題は、先生方と都度都度正直に相談して、一緒に考えながら進めてゆこうとは思います。次男を潰さず、伸ばす為に。

次男の様子を丁寧に観ながら、できる限り、出された宿題に一緒に取り組む中で、提出期限に出題された課題は基本、こなせるようにびっくりマーク

を目標にしていきたいと思っています。


本当に上手く進むことばかりでは決してありません悲しい