日本脳炎の予防接種なんですが、3歳を過ぎたので打ってきました。


インフルエンザのワクチンを除いたら、1年半ぶりくらいになるのかな🙄


息子は、3歳の時に日本脳炎2回接種した以来なので、約2年ぶりアセアセ


かかりつけなのですが、子供たちには、念の為事前予告しました。


同じ日に同じ病院で健診受けるので、その事も伝えると、

息子「お母さん、病院で何するの?」

私「病気とかないか体を診てもらうんだよ。検査するよ!」

息子「じゃぁ、お注射するの?」

私「(予防接種じゃなくて、採血だけど)そうだね。お注射してくるよ。」

と、こんな話をしました。


予防接種に関しては、お注射痛いと思い込んでおり、インフルエンザ💉は、痛くないって言ってたのに、また、痛いと思い込み(笑)


息子は、ひたすら「でも、病院行かないけどね。お注射しないけどね。」とぬかしてましたが、普通に病院へ直行(笑)


予防接種ということを教えると、

「よぼうせっしゃ」と言ってました🤣


「少しだけ痛いんだよ。」→てことは、大して痛くないじゃん。🤣


先生が暇だから〜って先に待合室で、ササッと診察。


娘は、分かってるんだか分かってないんだかサッパリ笑い泣き


いつも、診察の時、椅子が一つだから喧嘩するのに、待合に来た先生が、

「あなたたち、椅子が二つあると喧嘩しないんだね🤣」

と言いました。確かに!!


あと、予防接種の時は椅子の取り合いにならず、息子はベッドの上に逃げ込みます(笑)


先に妹から打って!と言うので喧嘩にならない🙄


先に娘を抱っこして、針が刺さったら、一瞬だけ顔を歪めて声がうぇ〜って一言で、終わりました。


マジ強っ。


え?別に大して痛くないんですけど?感を出して兄を見ます(笑)


でも、息子は、よぼうせっしゃ痛いんだもん。と言うので、抱っこする?自分で座る?と聞いても打たれたくないから、答えず(笑)私の謎のジャンケンしようと言ってみて、え?ってなっている間に、強制抱っこ♡


もう逃げられない状態で、え?打つの?と見る息子。

刺された時に痛いかなって顔をしたけど、泣かず(笑)

先生に、「打つ前に言うタイプね〜🤣」と笑われる息子でした。


後から聞いても、痛くないって言ってました。


もう騒がないらしいですが🙄

前ほど泣いたり、嫌がる様子は無くなりました。