遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末は体調を崩し、一週間くらい入院して点滴生活を送りました。
背中と肩に痛みが出てきて、どうやら肺がんの腫瘍が大きくなっているため、骨にヒビが入ったらしく、放射線治療を行いましたが、痛みは止まりませんでした。

ひどく咳が出て、看護士さんも大丈夫?って心配してくれていました。

貼る麻薬テープを胸に貼り、軽めの痛み止めを飲んで痛みを軽減しているのですが、入院中は食欲もあり、病院食だけでは足りず、売店まで行ってお菓子やパンやヨーグルトや食料を毎日買いに行って過ごす事が楽しみだったのに(笑)

年末に家に帰ってきて、寒さも病院より酷いせいか、食欲不振、背中と肩の痛み、食べた物を吐いてしまったり、と体調が悪くなってしまいました。

食欲は全くなくなり、母親が食事を用意してくれる事になったのですが、食事の時間が苦痛でなりません。
全く食べたいと思わなくなってしまったのです。

テレビとかみて、美味しそうと思っても、いざ何か口に入れても直ぐにお腹いっぱいになってしまい、栄養が摂れなくなってしまいました。

昨日から、在宅医療の先生が来て下さり、今後の治療(緩和ケア)についてお話しし、栄養が摂れない分は、エンシュアというドリンクを飲んで補う事になりました。

痛み止めも、臨時のものを頂いたのですが、痛くて寝れなくても、怖くてまだ飲んでいません。

色々お話ししたり色々な方が来て昨日の午後はバタバタでした。


癌は痛くなるとは聞いていましたが、寒さも手伝って痛みが増します。

いやだな。この痛みと付き合うの🥺

早く楽になりたいとも思いますが、自分でも突然の急変にまだついていけません。


子供達も心配してくれて、息子は車に乗っているので私が好きな紅茶やトマトジュースを買って来てくれます。
入院中は、大学の帰りでも毎日お見舞いに来て色々買って来てくれました。

息子いわく、後悔したくないとの事。

母(私)を看取ってくれるみたい。

本当にまだ実感はないけれど、そんな状態になっているんだな。

あと何日生きられるかは分かりませんが、痛みと闘う事なく楽にご先祖様の元にいきたいです。

最後には、きちんと美味しいものでも食べて旅立ちたいです。

いよいよなのかな。って覚悟しないといけません。

ブログを通して仲良くして下さった方。本当にありがとうございます。

少しでも、楽にいられるよう祈っていて下さい。