深夜0時をまわりました。


長年睡眠薬は飲んでいるのでが、夜中は必ず目が覚めてしまいます。


脳外科病棟患者さんは、特殊な方もいて、ずっと同じ事を叫んでいて気になって余計眠れません。多分お家に帰りたいのかな。


色々な音がします。


昨日は、頭蓋骨を縫い合わせた手術跡のクリップ100本位を涙目で主治医に抜いて頂きまた。


箇所によっては、泣ける殆痛かったです。私の場合…


頭から抜けていったクリップを見ながら、今の医学は凄いんだなって思いました。


クリップで、頭蓋骨の傷は塞がるのですね。


GWに入った為、看護師も少なくなり、リハビリ室も空かなくなったので、昨日は自分でリハビリ。


病院が厳しいので、倒れたら困るから、自分の部屋以外行くなと看護師に言われてしまい、お茶をデイルームに買いにいく事も出来なくて、部屋で1日過ごして終わってしまいました。


前日までは、介護助手さんがいらっしゃったので、下の売店まで、お菓子やヨーグルトやお茶や水や調味料を買いにいけていたので、退院前は退屈にクリップ抜きだけで終わりました。


親からは、家で何かあったら困るから、まだ入院していてくれと言われたのですが、左半身がまだ自由に動かないくらいで、他の異常はありません。

だから、いよいよ退院ですニコニコ


早く自由に動きたい。


願望ばかりあって困ります。


当面は、家に帰っても以前のような生活に戻るまでには時間がかかると思います。


家に帰ってからの方が大変になるのも分かっていますが(頭を打ったらいけないらしいので)帰って地道にゆっくりリハビリしていくつもりです。


親には、厄介な娘に生まれてしまって、心配と苦労をかけてしまって申し訳ないと思っています。


奇跡的に、回復力も早いのは良いのですが、ここが終わりじゃありません。


これから、どれくらいの命かはわかりません。

抗がん剤治療をする気もありません。


あとは、神様が導いてくれるように歩いていきます。


若い頃、沢山好きな事をしたから悔いがないというのは強がりになりますが、私の人生は本当に波乱万丈であったことは間違いありません。


正直な事を書いたら分厚い本が書けそうなくらいでの人生を送ってきました。


平坦だったのは一時くらいでした。


だから、何が正解で何が間違いかは分かりません。


人それぞれ価値観は違うのですから。


我が人生に悔い無しと言って逝きたいですね。


親孝行くらいしたかった。今からでも出来る事はしたいです。


私は、親や子供達に何をしてあげられるのだろう。

それが、これからの課題です。


深夜の更新失礼しました。


おやすみなさい 満月




 

↑叔母さんから教えて頂いた一つ。

毎日の抗がん剤代わりです。