気付けば前のブログから20日間くらい間隔が空いてしまいました。 ちょっとサボるとこれですわ。

まぁ、今月はエグい支払いがあって資金的に厳しかったり、仕事が忙しかったりで、あまり打ててないって理由があったんですけどね。

後はコロナの影響で新台入れ替え自粛期間もありあんまりブログにするネタがなかったんですよね。

そしてコロナの影響で、

今月唯一楽しみにしてたサクラジェネシスも中止。 仕方ないっちゃ仕方ないんですが、残念です。

ただ、本当ギリギリまで開催を考えてくれてて、その上でこの英断に踏み切った所は国内最大団体だから出来たんだろうなって思います。 開催再開が出来るまでいつまでも待ってます。

さて、最近打った新台。

【PA 必殺仕置人Turbo GORAKU Ver.】

ごらくと付いてるようにダイナムのPB(プライベートブランド)機である。


去年の夏頃に当時の再注目機種、牙狼〜冴島鋼牙〜と同時期に出て、当時のP機の弱点であった出玉速度の遅さを解消して、物の見事にヒットを飛ばした当機種の甘デジである。 その代償に楽しみにしてた冴島鋼牙は全く陽の光を見ずに沈んだけどね。

ダイナム専用機という事でスペックを知らない人も多いと思うので、

・大当たり確率
低確率 1/99.9〜1/92.9
高確率 1/43.5〜1/40.5

・大当たり振り分け
特図1
3R確変 1%(ST100回転)
3R通常 99%(時短40回転)
特図2
6R確変 25%(ST100回転)
3R確変 75%(ST100回転)
※3R 約250発・6R 約500発

大当たり確率が複数ある事から分かるように設定付きになってます。 ただ6段階設定の割には大きく設定差がある訳じゃないので、そこまで設定を意識しなくても回りそうなら打てるんじゃないかなって思いますね。 無論、少しでも上の設定に座れるならそれに越したことはないですが。 

スペックは時短突破型のV-ST機。 連チャン率は設定1でも90%を超えるので、大きな一撃にも期待が持てます。

京楽の機種ということもあり実機カスタムも充実してるのに加えて大当たり確率も高いので、カスタムでの退屈な時間も抑え目になってるのが嬉しいですね。 僕の周りではカスタムして打ってる人がほとんどなので、演出面のバランス評価は控えさせていただきます。

まぁでもフルカスタムにすると甘でもやっぱ、カスタム対象の予告がこないとまず当たりません。 そのためのカスタムだから仕方ないけどね。

時短中も同じくカスタム対象予告待ち。 時短中は甘専用の演出になってますが、とにかく消化が遅い上につまらない。 リーチが仕事を競りで落とす演出なんですが、煽りから発展までクドくはよ当たるか、ハズれるかハッキリしてくれって感じます。 初当たり後はほぼ必ず経由する時短演出なんだからもうちょっとシンプルにするか、かっこよくするかしてほしかったかなぁ…。

この苦行の時短を無事突破すると至福のSTへ突入します。 通常・時短中とは打って変わって高継続率と高速消化でここまでの苦労が報われる仕様になってますね。 ただ反面、電チュー周りが京楽機種共通の釘でいくらでも左へ逸れさせられるゲージなので初回の4回転でヒヤヒヤさせられてしまいますね。 特図2のラスト保留になると長変動が入るので、まず特図1消化はしないように出来てますが、大当たり確率も高めなので万が一消化しちゃうと怖いですね。 個人的には大当たり終了後に仕置人の3人が映る場面辺りから打ち始めるのがオススメです。

ただ出玉はやはり少ないので、高継続率故にしっかり連チャンしないと物足りない感じになってしまうんですよね。

甘デジとしては十分ですが、時短から突破しての結果となると…うーん…。

それに加えて、スペックを見て気付いた方もいると思いますが、同じ京楽から出たウルトラセブン2の甘デジと酷似してるスペックに加えて向こうが完全に上位互換なんですよね。 継続率こそこちらが上ですが、あちらも設定1でも連チャン約83%に加えて、特図2の40%で約950発の払い出しがある為、どう見てもこちらが見劣りしてしまいます。

更に設定付きなので演出で設定示唆が出るわけですが、京楽機種共通の〇設定確定演出以外を除くとそもそも、PB機の情報なんてネットを漁ってもほぼ出てこないので、完全に確定待ちになるので設定を探しにいくのも至難の業になります。

とは言っても、上記の通り仕置人は設定差が大きく開いてるわけでもなく、そもそも設定付きのパチンコの設定示唆なんて程度が知れてるのでそこまで問題でもないんですけどね。 我ながら身も蓋もないですが。

設定示唆の問題は置いてもやはりウルトラセブン2に寄せすぎたせいで、どうしても見劣り部分が目立ってしまうのが事実。 せめてST継続率据え置きで、時短30回に減らしてでも6R比率上げて荒めにしたら変わったかもしれないんですけどねー。

ミドルと遜色ないST消化速度で継続率も上がってますが、ミドルに比べると出玉振り分けも微妙なので、ミドルファンも好んで打つとは思えないですし…。 そもそも僕ミドルで当たった事ないけど。

去年のヒット作の甘デジ化でしたが、全体的に惜しい出来かなーって思いましたね。