3月7日から現在、ベトナム「ハノイ」に行ってきました!

1月は走るか仕事かの毎日。2月は2回のフルマラソン、山形、長崎の宿泊企画、銀山温泉などの添乗で慌ただしく。2月末からは、社労士事務所の確定申告、旅行業の更新手続き書類作りなどに目処をつけ、2年ぶりの海外旅行へ・・・家族事情もありまして
本当はローマに行きたいのですが・・・最近はヨーロッパやアメリカに行く時間はなく。
仕事に支障がないところというとアジア。
東アジア、東南アジアで行った国・・・
韓国3回、中国、台湾2回、シンガポール2回、タイ、カンボジア(アンコールワット)、マレーシア。
今回、多くの方が「おすすめ」という評判のベトナムを選択。
あまり・・・良く分からないので(考える時間もない)、JTB旅物語に
「観る!食べる!おもいっきりハノイ4日間」
なるツアーがあり、多分12月頃に申し込んだような・・・
羽田から直行便でハノイ、食事や観光が付いて・・・なんと8万円。
(シングル追加1万円。ホテルはCグレード)
家族や弊社スタッフのおかげで無事に当日を迎えました!

7日は、朝仕事を片付け、11:10から体育館で12km走って汗を出し、芝切部長に送迎していただき、13:36新富士発のこだま号に無事乗車。
普段の私なら富士宮駅発や高速バスを利用するのですが、新富士から東京の回数券が2枚余ってしまい・・・
でも・・・楽ですね!品川で乗り換え羽田空港国際線に15:10着。
搭乗手続きもスムーズ!
最後は顔認証システムがあり・・・時代は進んでます!
今回、16:35発のベトナム航空の直行便。
行きの新幹線で焼き鳥とつくねをつまみにビール2本。
今回、いたれり尽くせりですので、ホーチミン空港ではスタッフが迎えに来てくれる!
ということで行きは手荷物を預け(スムーズに出てもほかのお客様に待たされるだけ)本だけ持参しチェックイン。
もう1杯・・・・空港内でいただきたかったが、どうせ機内で豚のような生活をさせられ、しかも窓側選択なのでトイレに行かないよう我慢!
16:00には機内に案内。機内はすいており、隣は空席!ラッキー!
今日の朝は乾燥機やキッチンやお風呂の掃除をしなければと5:00起床。
離陸前から睡眠に・・・離陸時の振動で起こされました!
その後は・・・今回も読書。
私の海外旅行は帰りより行きの方が荷物が多い!
今回は一度読んだ本を読み返しベトナムに置いて、そしていらないTシャツは走った後のゴミ箱へ
行きの新幹線で日経新聞、池井戸「果つる底なき」を図書館で借り読み始める。
飛行機では「30分でわかる経済学」を読み、そのまま機内へ
約6時間のフライト。
最新機種なのでエンターテイメントも充実。
阿部寛&松島奈々子の「祈りの幕が降りる時」は良かった!
こんな時間が・・・うれしい!
機内食もさっぱりした洋食!美味しくいただきました。
予定時刻に20:40ハノイ、ノイバイ国際空港着。
私は・・・チェックアウトもスムーズでしたが、結局空港を22:00頃発。
私の宿泊するホテルは、タイ湖のほとりにあるタン・ロイホテル。
22:50着。けっこう部屋も広く!
Cグレードも問題なし!
明日は、世界遺産ハロン湾ツアー!7:10集合
近くにコンビニ(サークルK)があり!ビールを2本購入し、パッと飲んで現地時間24:30就寝。
なお、ハノイにはコンビニはサークルKだけです。
なお、時差が2時間あるので日本時間で2:30!


朝・・・5:30起床。
ほぼぐっすり眠れました!
まずやることは・・・そうジョギング!
朝はバイキング!昼、夜と、ツアーに食事が付いておりここは運動しないと!
しかし集合は7:10、ゆっくりタイ湖周辺を35分5km走る。
急いでシャワーで汗を流し、6:35朝食へ。
朝食、急いでいたので、ぱっぱと食べましたが、バイキングで美味しいものが多かった!
特に焼きトマトは美味かった・・・明日はもっと走って食べよう!
イメージ 4
7:05ロビーで無事JTBスタッフと合流。
大型バスに15人くらい。ゆったり座れました。
外を見ると通勤のバイクラッシュ!
これが東南アジアです(シンガポール除く)
ハロン湾まで約4時間のバス旅。
さあ、本読み。
ここは日経新聞社の出した「2019日本の論点」を読み返そう!
しかし、読みだすと10分位で睡魔が・・・
そんなんが続いて本読み進まず・・・
休憩場所は、まさにお土産屋!
置物、お菓子、ネクタイなど・・・・
そこにビールがありましたが、ハロン湾でお昼を食べながらにしよう!
ハロン湾11:40着。
3000もの石灰岩の奇岩が浮かんだ世界遺産景勝地。
舟に乗り出発。お昼は、同じテーブルにお一人参加の女性と男性。
両者とも旅慣れていおり、海外経験が多いようで・・・
イメージ 5しかし・・・出発するとアクシデント!
なんとバックする船と衝突・・・
ガラスが無残にも割れてしまうも・・・そのまま船旅続行?
とにかくけが人がいなくて良かったが!
まあ・・・ベトナムなんで!
さすがに、案内する草薙君似のガイドもびっくりです!
まずはランチ。シーフードですが、春巻きや魚介類のさつま揚げ、ハマグリなどなど・・・
ご飯はチャーハンの後に白米などボリュームかなり・・・
私はビール2本いただきながら、白米は遠慮。
安いツアーなんですが、結構おいしく!3人の会話も盛り上がり!
※実は・・・3日前に処置した前歯の義歯が取れてしまい・・・みっともない顔をなんとか歯を見せずごまかそうと・・・
さてハロン湾。
景色は写真でチェックしてください。
イメージ 1

イメージ 2
2時間ほどの船旅で、着いたのはテエンクン鍾乳洞。
中に入ると見事な空洞が!
数万年かけてできた奇跡です。
イメージ 3
鍾乳洞見学も終わり、船でターミナルに戻り私はバスで飲むビールを一本購入!
ベトナムは「ドン」という通貨なんですが、1万ドンが約50円・・・非常にわかりにくい!
ちなみに、ビールは1本130円くらいです。
ただ・・・途中のお土産屋は日本料金だった・・・
帰りの車内も結局就寝。
ハノイ市内に18:50着。
ここから夕飯タイム!
ベトナム料理のお店です。
同じテーブルには、ホーチミン&ハノイツアー参加の千葉から来たご夫婦、とお一人参加の東京の女性。
諸々、旅行の話を聞かせていただきました。
イメージ 6さあ、料理。
まずは、「フォー」米紛の麵で食べるベトナムラーメン。
その後は、写真の食べ物に加え、春巻き、牛肉の野菜炒め、豚肉の炒め物、煮魚・・・量も多いが、出してはパッパト片付ける・・・
私はパッパと食べたので、ご飯以外は完食できました。
量をもう少し少なくしてほしかった・・・がここは贅沢か!
20:00前には終了。
ここで、ホテルまで送迎してkjくれるのですが、私はやはり食べたら運動!
「ホテルまで自分で帰ります」と・・・
添乗員さんに、場所を確認すると、ホーチミン廟の近く。よってホーチミン廟を見ながら、ホテルと逆の市街地散策へ。
市街地は屋台で賑わっておりますが、どこからそこからもバイクがやってくる!
屋台の間をすり抜けて!
市内の喧騒を味わい、最後は走ってホテルへ。
地図を見ながら何度も迷いそうになるも・・・
約1時間30分歩いたり、走ったり・・・
※結局最後は間違えており、かなり距離を稼いだ
最後は汗をかきながら・・・そしてコンビニでやはりビールを購入し、22:00に部屋に入りブログ編集!
24:00就寝。

3日目はハノイ市内観光。
8:30出発なので時間に余裕があるも、やはり5:30起床。
ホーチミン廟まで行ってみよう!
地図を頭に描き、出発。しかししかしホーチミン廟は全くやってこない・・・
途中、サークルKを見つけ(実はホテル近くのサークルKだった)、もう少し走るもあきらめ引き返す。
すると、またサークルKが・・・
迷いはしなかったのですが(来た道を戻るので)結局ホテル周りをまわっていただけ・・・
イメージ 750分で8km走りました。
※なお、距離表示のある「ガーミン」持参
その後はシャワーを浴び、朝食へ!(写真にフォーが加わる)
焼きトマトやベーコンなど美味しくいただいていると、隣の机の方は「フォー」を食べている!
レストラン内を見ると、フォーを出ていた!
よって・・・フォーまでいただき食べ過ぎることに・・・朝走ったご褒美!
8:20JTB、今回はワンボックスでお迎え。
昨日、昼食&夕食にご一緒したお姉さま(後で石井さんと紹介)と二人だけ
これで・・・やっていけるのか・・・
ガイドさんは二人に専属です。あまり日本語が流暢ではありませんが!
まずは、孔子を祀る「文廟」へ!
1076年に開校した学校。ベトナム人は今ではお坊さん以外漢字は使わないようですが、約800年、ここから優秀な人材が出たとか。
現在の建物は1900年代初めに建てられたもの。
イメージ 8
中には未来のベトナムを担うちびっこが!

次は、ホーチミン廟を車窓から!
そこで昨日みた景色と全く違うことに気付く!
ここから地図とらめっこ・・・なぜ間違った?
原因は一本道を間違えた!リベンジは?
ホーチミン廟ではホーチミンのご遺体を見ることができますが、1時間以上並ぶらしいです。

次は鎮国寺。
イメージ 9
ベトナムは仏教徒が9割。このお寺は1000年以上前に建てられました。
ガイドさんによると・・・ベトナムは土葬し、3年で掘り返し納骨するとか・・・
生態系にとっては良いのですが、3年たっても骨になっていないこともあるそうで・・・
その後は、車窓からハノイ市内を見学し、ホアンキエム湖が望めるカフェへ!
そう、ベトナムの交通は、もうもう秩序なく。
車にハエがまとわりつくようにバイクが・・・
ただ、このカフェ周辺は歩行者天国で、喧騒もなく。
石井さんはコーヒーを、私はビールを・・・
ここはJTBのサービスなので追加料金なし!
カフェでヨーロッパ旅行の話や南米に滞在したことあるとかで石井さんはかなりの海外通!
そうそう、トイレに行くと・・・「大」には便器の横にシャワーがある!
3年前、アンコールワットに行った際、
「これはなんだ?」と思いましたが・・・
「ウォッシュレット」です。
ここは、自然に出たものと、シャワーの力も借りて出しました!
イメージ 11
次は、ドンスワン市場へ!
この市場、けっして私たちに買い物をさせる市場ではなく、ベトナムを知ってもらおうと・・・
エビなど食品は、虫が寄り付かないように、防虫剤のようなものを施しており、体には良くないとか・・・・
ここから北ベトナムあちこちに配達されるとのこと!
なぜか・・・その後は人力車に乗り(自転車が引っ張る)、ホーチミン旧市街を移動。
バイクや車が私たちをよけていく・・・・
そんなで12:00になり昼食へ!
今回は西洋料理。
イメージ 10
メインに私は魚を選びましたが、見た目がデザート。
白身魚にキュウリが巻かれており、薩摩芋含めまあまあ。
ただ、ポークの方が美味しかったかも。
それにしても、上品な料理に上品なお店。
この参加料金でやっていけるのか・・・・

お昼の後は、シャトルに40分揺られてバッチャンという町へ!
2019日経予測を読みながら、最終盤でうとうとすると到着。
イメージ 12ここは陶器のまち。
村人の9割が陶器に携わっているとのこと。
通りは・・・ほとんど陶器のお店。
JTBの案内するお店で陶器作成の話を伺い、父の茶碗が百均物ですので、母との夫婦茶碗を40ドルをなんとか38ドルにまけてもらい決着(ベトナムはドルも使えます)

再びハノイ市内に戻り、定番のお土産屋さんへ寄り、次はフットマッサージ!
実は・・・豆はできない体質なんですが、前日足指に豆ができ(痛くはないが)、昨日豆を処理してあり、爪もマラソンの影響でほぼ全部つぶれている・・・
こんな脚ですが、入念にマッサージ!
最後は「うとうと」と・・・・
それだけではなく、肩から首も!
いや~こんな至れり尽くせりで良いのか・・・
イメージ 13
まだまだ続きます!
次は、水上人形劇へ!
ハノイ生まれのエンターテイメント!
水上を人形が軽快に動き、背後で人間がひもで操っているとのこと!
約1時間、堪能。
コミカルな動きで、最後は操っている役者さんが登場!
ベトナム伝統楽器とのコラボも楽しめました!
イメージ 14
そして最後はベトナム料理。
最後は石井さんと諸々会話しながら。
若いころは海外への添乗員をフリーでされていたとか・・・
航空券が取れなかったエピソードなど楽しく伺い、美味しい春巻きやスープをいただきました。
石井さん評ですが・・・
「結局、バイクも車も人を引かないよう遠慮して走ってるんだね」と!
そうだったんだ!と納得。
ただ、道路を横断するには強者の「歩行者」から積極的に挑戦しなければなりません!

19:50、石井さんやガイドさんと分かれ、私は今日も歩いてホテルへ!
ホテルまでは7kmくらいはありそうですが・・・
途中、大正教を見学。
その後は、ホーチミン廟を見たく経由して!
イメージ 15
すると・・・今朝走ったコースが・・・
これで、なぜ今朝道を間違えたか理解できました。
ホテルが近くなるにつれ・・・かなり食べた噴出物を出したくなり!
なんとかホテルまで耐えきり、一気に出して、コンビニでビールを購入。
1時間歩いたり、走ったり!
これで、ハノイは大体地理が理解できました!

翌日は、朝6:00にJTBがお迎えに!
8:30の飛行機で帰ります!
朝食は空港内で「フォー」をいただこうと決意!
そうなるとビールも付き物。
だったら走らないと!4:30に起床し、32分5km走りました。
これまでの復習をかね、ホーチミン廟の入口まで往復。
もう迷いませんが・・・・次が無いような!
ホテルに戻り、シャワーを浴びお世話になったTシャツはごみ箱へ!
5:55JTBスタッフがお迎えに!数人乗車してましたが、私が最後のようで!
イメージ 16空港までは通勤前ということで6:20着。
チェックインも私が一足早く済ませたので、スタッフが「もう行っても良いですよ」と!
「ありがとうございます」と言い残し、手荷物検査。
ここでは靴も脱ぎ、ベルトも外し、面倒でしたが問題なく。
そして、最後の「フォー」鶏肉入!スープはあまり飲まないようにして機内食にお腹を残しておきました。
帰りの機内は満員。あまり中身のない映画でしたので、本を読みながら観るという2投流!
羽田空港には15:10着。
ここから出国審査まで結構走りました!
運動しなければ・・・
ただ2年前とは違い、出国審査は、パスポートをスキャンし、顔認証!
時代は進んでます!
15:3羽田国際線ターミナル発で品川から新幹線に乗り、自宅に18:30着。
なんか・・・2月は諸々頑張ったので、自分を許そうと、帰りの新幹線は、ビールと焼き鳥をいただきながら・・・

久しぶりの海外!
今回、いたれりつくせり!
8万円でこの満足感・・・弊社の旅行より安い!
しかも私に連れ合いがいれば7万円でした・・・
本当は、じっくり本を読みながら自分の時間を有意義にではフリーツアーを!
と思いましたが、調べる時間もなく・・・
ただ今回の旅行で、旅でご一緒になる方からの刺激!
本当に旅好きばかり!一人参加の方、ご夫婦参加の方も、諸々の旅を語りたい!
そして、それを聞きたい、そして行きたい!
久しぶりに「旅とはなんだ!」と思い返しました!
どこか下見に行くときも添乗でも・・・日経新聞読まなければと!
海外に日経新聞はない!

少し生き方を考え直し、自分を見つめ直し、でも自分であり続ける良い契機になりました!
次回は・・・9月にシドニー?か・・・
これが、THE「旅行転戦記」です!