時々、無性に食べたくなる物



それは



広島風お好み焼き😋





広島風お好み焼きは、私のソウルフードです。愛



先日久しぶりに、なじみのお好み焼き店にテイクアウトを頼んだ時



店主の女性が、私の実家のある隣町の出身で



同じ中学の先輩だったことがわかり



故郷から遠く離れた場所で、こんなこともあるんだとびっくりビックリマーク



話が大盛り上がりして、止まらなくなりました。笑い笑い



どうやら、3学年上らしいのですが



これまで、20年以上そのお店に通ってたのに初めてわかったんです爆笑



遅すぎー笑



〇〇先生っていたよね


学校の前の文房具屋におばあちゃんがいたね


バレー部の〇〇さん知ってる?


こんな事件あったの知ってる?




私の頭の中には、中学校の校舎や先生や同級生の顔が次々と浮かんできました。



帰ってから、私の定番であるイカ天そば入りを美味しくいただきよだれ



その後も中学校の頃のことが次々と思い出され



続いて、子どもの頃のことや家族のことも思い出され



懐かしさがこみ上げて、ほんわかと温かな気持ちになりました。



今度またあの店に行って、故郷の話がしたいなぁ~飛び出すハート飛び出すハート






その夜、NHKの『人生レシピ』(賀来千香子さんが司会してる)という番組で



認知症予防に『回想法』というのがあることを知りました。



(健康長寿ネットより)




私もすでに高齢者の域なんだね〜ゲラゲラ笑い



番組で昭和レトロ博物館を紹介してて



すごく行ってみたくなりました。



今までの人生を振り返り、人生を再確認することで、現在の自分も肯定的に受け入れやすくなります



いい事ばかりではない、辛いこ事も苦しい事もひっくるめて自分の人生だと思えたら



自分のことを受け入れることができるのでしょう。



そのうち(もはや)、自分も昔話を楽しむ年代になるけど



父が亡くなるまでに、母が認知症になるまでに



昔話をいっぱい聞いとけばよかった、、、






息子を妊娠中、つわりで食べられなくなった時にも



お好み焼きなら食べられました。



なので、息子はお好み焼きでできているのかもしれません爆笑



また、大学時代の同級生の会も『お好み焼き』という名前で、繋がりを続けてきました。





なんやかんや、お好み焼きには私、すご〜くお世話になってます照れ