今日の塩原温泉は晴れて風もない朝です。


昨日は 那須町文化センター で、今年9回目になった第九演奏会に行ってきました。今年は収益金を復興義援金として那須町に寄付するチャリテイコンサートです。


私のような素人が聞いても、年々演奏や歌の技量が上がっているのが分かります。今年は震災の後で、開催の中止を考えた事もあったそうですが、開催してくれて良かったです。


最後に会場と舞台で、「見上げてごらん夜の星を」と「故郷」を歌ったのも感動的でした。会場や舞台で涙目になっている方も居りました。


さて、会場内の こぼれ話をご紹介します。


私の後ろに面白い?おじさんがいて「アルコールは ねえのか」と言っていました。アルコール?会場内の飲食は禁止ですが、、、本人は隣の方から「アンコール」と教わっていました。幸せな人だなー。


でも このおじさんも原発事故の被災者の受け入れに関して、那須塩原市の対応は批判していました。行政のしたことですが、私も「決定を覆す努力をもっとすべきだったのでは」と、今でも被災者の方に 申し訳なく思います。

                    

Simgp8559 会場入り口

Simgp8568 演奏風景