知育を始めたわけ | 5歳から始めた幼児教育! その後の成長記録

5歳から始めた幼児教育! その後の成長記録

鬼の一徹は我が家の暴君。
そんな教育パパと娘達の成長を見守る母の日記です。

後先になってしまいましたが、あせる
このブログは私達夫婦による知育の試みとその結果の記録です。
(どうでもよい日記も多いですが。。。)
私たちの経験が少しでも多くの方のお役に立てればと思い、ブログを始めました。

私達一家は、
公務員のパパと嘱託で働くママ。
娘が2人の4人家族です。

知能は高いが低学歴なパパと運と努力で一応高学歴なママ。
パパは、能力があっても学歴に足をひっぱられる。
ママは、学歴があっても能力不足で常に背伸びを強いられる。。。。

そんな反省を踏まえ、子供達には伸びやかに価値ある幸せな人生を送って欲しい。
そう思いました。


そこで最初は子供たちに将来どんな道に進んだとしても、英語で決して困らないだけの英語力を身に付けさせてやりたいと思い、英語を学ばせました。
英語を適切な時期に先取りさせておけば、後はなんとかなるだろうと。

今思うと初めての育児は育てるだけでも大変でした。。。ショック!あせるあせる
そして、二人目を授かり
モンテッソーリやギルフォード理論を知る機会に恵まれました。
そこで初めて子育ての方向転換が必要なことを実感しました。

親が無知であることで、子にそのしわ寄せがいく事があっては断じてなりません。
子供たちが自分の夢を見つけ、それを実現できるようにするために親としてやらなければならない事は多いと思います。
しかし、焦らず着実に家族みんなで一歩一歩進んで行こうと思います。


最後に現時点(2015年5月)における試みです。

あや(4歳8ヵ月)
ピグマリオンプチ Yグレード及びGグレード (始めたばかり)
ピアノ (習い始めたばかり)
七田のホームリスニング (妹のを聞いてちゃっかり暗記している)


しほ(1歳8ヵ月)
七田チャイルドアカデミー (始めたばかり)
モンテッソーリもどき (ママの趣味です)
めんたるぷれい年少グレード (まだ掲示のみ)
2歳児のさんすう (始めたばかり)

これらは全てこのブログ開始の直前に始めたことばかりです。
一般的な早期教育は0歳から始めていたりします。従って先ほども申しましたが
私達が無知であった為に出遅れています、、、、
が!結果、
5歳でも間に合いますよ!!
みたいな話になるとよいのですが。。。

どうか暖かく見守ってください。

パパ