こんにちは、タマキです花








採卵で9個採れた卵は全て成熟卵(受精可能)でした。

それから顕微授精して胚盤胞まで育ち、凍結できたのは4個。

(4個にはOHSSで新鮮胚移植できずに凍結したものを含む)








グレードは、5BA・4BB・4AB・4ABでした。








39歳なので悪くない結果だと思います。







ただグレード的には差がないのに、凍結された卵の写真を見ると5BAとその他の3つで見た目が全然違って見えました。

見た目がどうだから良い悪いってことはないんですが、「違うもんなんだな〜」って思いました。







どんな卵でも、受精卵から見守れるっていうのは体外受精・顕微授精のメリットかもしれませんね飛び出すハート







次は移植ですスター