私の欠点は

寛容さに欠けるところと

ひどく面倒くさがりなところだ。

 

面倒臭いことや

面倒な相手が苦手。

 

逆から見れば

そういう私が

いちばん面倒くさいヤツ。

 

困ったものだ。

 

このモノグサっぷり。

ずぼらっぷり。

 

自分の人生を最も左右するのは

性格。

 

かつて

愛読していたブロ友さんに、

もう還暦という齢で

貯金をはたいて一軒家を購入した方がいた。

そこは遠い場所。

普段は愛車を駆って

車中泊も平気の平左の一人旅。

どこへでも出かけて気の向くままに自由だった。

女性です。

 

私には無い度胸と、勇気と行動力‥‥。

 

私には女ひとりで車中泊が無理。

あこがれるけど。

たぶん怖くて寝られない。

睡眠不足で翌日きっと事故るだろう。

 

でも

 

何が最も羨ましいかといって

老後を見据えねばならない年齢で

(いやもう老後なのだ)

預貯金のほとんどを何かに投じることが出来る

という精神構造だ。

他に資産があるのなら別だが。

どうしてそんなことが出来るのだろう。

 

充分な資産があってもなお

まだお金を増やそうと

詐欺投資に手を出すような人もいるというのに。

 

本当に人の性格の違いというのは

すごい。

 

万物を受け入れる心の広さを感じる人が

いる一方で

かなり心の狭い私より

もっと

もっと心の狭苦しい人もいるんだよね。

そう、

苦しい感じ。

そんなに狭苦しくて窮屈じゃ

息するの大変じゃありませんかって

思うような人。

 

でも

 

その性格だからこそのその人。

この性格だからこその「私」なんだ。

 

私は私らしい人生を歩むのだろうな。

私の性格を分析すればするほど思う。

 

ここは、

こうすべきだけど

きっと私はそうしない。

ほら、

やっぱり

みたいな。

 

私の中に私を操ってる生き物がいる。

性格という名の生き物。

 

時々、ほんと困る

こいつには。

 

‥‥‥

さて

 

今月のホテルステイは

蒲郡クラシックホテルを予約しました。

もう六番目のクラシックホテルです。

後は、残り三つ

奈良ホテル

長崎の雲仙観光ホテル

最後に軽井沢の万平ホテルの

リニューアルオープンを待って泊れば

クラシックホテルパスポートをすべて

クリアの予定です。

クリアしちゃうのがちょっと

寂しいかな‥‥。

 

 

 読んでくださってありがとうコーヒー赤薔薇