夫が編集したフォトアルバムを見ていたら

何かを、

一心不乱に喰らっている異様な女が映っていた。

 

不気味なやつ

誰だっ。

 

私だ。

 

なぜこんな写真が。

 

旅行した時のかと思ったら

レッドロブスターの本牧店だった。

12年くらい前? の誕生日か何か。

幸せだった頃の

幸せを頬張るような食事。

エビカニ類が大好きだったのだ。

 

あの店

まだやってるのかなとネットで見たらやっていた。

で、

二日に一回は心身の健康がてら外食に出ると決めているので

先日、行ってみた。

 

懐かしい。

平日の昼遅くだったので店内は空いていた。

 

 

一番食べたいのは‥‥さすがに無理。

結婚記念日か誕生日でしょ、二人で。

 

半身ロブスターの回りにシーフードがのってるグリル一皿と

小さなパンが二個の皿と

コーヒーとウーロン茶を注文。

 

ロブスターは

美味しかった。

つぎにホタテ二個を食べ、

海老を三匹か四匹尾くらい食べたところで

気持が悪くなってきた。

 

ムール貝と海老がいっぱい。

蛋白質の似たような食感がどこまでも続く。

 

ずいぶん残した。

 

バカだなぁ、

と頭上斜め30㎝くらいのところで

夫の声が聞こえた。

 

ひとりなら海老のパスタか

いっそ

IKEAのザリガニで充分だったよ。

お値段的にも。

 

 

急いで

持参のクエン酸を水に溶いて飲んで

事なきを得た。

 

私は腎臓と胆管膵を守りたいので

日頃から

外食や、食べ過ぎた食後など

少量のクエン酸を飲むことにしている。

身体をアルカリ性に保つことで

胃腸もいい感じだし

腎臓の毛細血管の負担を減らしたり出来る(らしい)。

 

腎臓のブロ友さんが毎日欠かさず

モズク酢を召し上がってらっしゃるので

私もマネさせていただいて頑張ったが

モズク酢、毎日は、きつい。

モズク、好きだけど。

 

なので

 

ラクして効果を狙らう手で

クエン酸。

酢よりも酸度は低く

酢よりもアルカリ度は高い。

(腸でアルカリに変身)

 

クエン酸は

胆石を大きくするシュウ酸がカルシュウムと結合するのを防いでくれたり

余分な脂肪や無機リンの吸収を邪魔してくれたりする(らしい)。

血管や内臓全般、肌にも良いらしいが

そんなに都合よくいくかよと思いつつも

確かに

身体のpH値が酸性だとろくなことが無い。

 

私はリンゴ酢や黒酢だと下痢しちゃうんだけど

でもこの

でんぷんを醗酵させた天然のクエン酸なら

薄ーく溶かせばけっこう飲める。

(コップ一杯に小さじ三分の一以下)

朝昼夜飲んで下痢もしない。

ジャムにもジュースにも料理にも使えますのじゃ。

Amazonで見つけた。

 

夜は

 

食べないで寝ようかと思ったが

使いたかったのに使ってないガラス器を思い出して

素麺を一束茹でた。

ガラスの器にたっぷりの水と氷を入れて

冷たい素麺とスイカを食べた。

日本人でよかったなって思う。

 

でも

いま元気が出るのは

ドゥービーブラザースの

Best of The Doobie Brothersを

聴きながら、朝ご飯を食べる時。

Long Train Runnin’やListen to the music

のチャンチャカチャン♪

っていうあの軽やかなギターを聴くと

トーストが美味しい。

本当に懐かしい。

本当にトーストに合う。

ああ、アメリカに行きたい

70年代か、せいぜい80年代の。

 

レコード盤の

ノスタルジックな写真もいいの。

ドライブインかな?

ジュークボックスや

厚ぼったいコーヒーカップ、

当時の逆様に振って出す砂糖入れとか‥

 

みなさんは

どんな音楽がいちばん食が進むのでしょう。

 

 

 

 遊びに来てくれてありがとうカクテル船