感動したのは… | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは〜満月
やっと、Wi-Fiのあるトコロに帰ってきましたチューアップ
いやぁ、本当に「リハ後、本番前」や、「本番後、反省会前」に、ブログを しれ〜っと書く予定だったんですよ

でも、私のスマホ、もう重くてグルグル…←分かりますかね?ニヤニヤ

Wi-Fiのあるトコロじゃないと記事が書けなかった…っていうか、みなさんのブログすら読めませんでしたあせる

文化ホール内なんかはWi-Fiがあったかもしれませんが、繋ぐ時間が無くてあせる

あ、つい さっき帰ってきた、ということは、もちろん「ブラックペアン」は まだ見れていません汗
明日見れればいいな〜ラブラブ

さて、昨日も書きましたが、今日は「私にとって、とても思い入れがある 吹奏楽の定期演奏会音譜」でしたおねがい

昨夜のリハから、今日午前中の「当日リハ」、そして午後の本番…宣言どおり、ぐる〜っと会場内を見回し、帰ってきたステージを味わいました虹

いろいろ、感動しましたが、私が一番感動したのは、自閉症スペクトラムの息子、優斗が「最後まで、ホールにいてくれたこと」ですえーん←感涙。

昔むかし、優斗が保育園の頃、吹奏楽の練習に連れて行くと、どこのホールに行っても、優斗は泣き叫びました黄色い花
当時は、まだ発達障害だなんて知らなくて…
「なんなんだ、この子は。文化ホール恐怖症か!?」なんて思っていました。

子供用のイベントですら、ホールに入れば泣き叫ぶような子だったんですよあせる

その優斗が今日は、終始 小刻みに身体を揺らし(楽しんでいる証拠音譜)、笑顔も見せていましたアップ

…なんで知っているかって!?
私は、ほぼ、ホールの中央付近に座っている優斗だけを、ガン見していました目

私の目目の動き→  優斗→全体→楽譜→指揮者→優斗→全体→優斗→楽譜→優斗→指揮者→優斗→優斗…デレデレ

そして、優斗が「苦手なホール内」で不安定にならないよう、私はステージの上から、ずっと優斗に笑顔を送っていました爆笑

ずっと、ずっと、「演奏をしている私」と「座席で見てくれている優斗」は繋がっていましたえーん
…なんだか、涙が溜まりました目
…流れ落ちませんでしたが汗