通帳を作りました♪ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは〜くもり
昨日は暑くて、今日は涼しい台風…。
そういえば、旅行記に書くのを忘れましたが、新潟、海沿い波は暑くて、妙高高原はまだ雪が積もっていました滝汗
気温のアップダウンが大きすぎて…みなさん風邪など引かないようにしましょうね〜あせる

さて、今日も本来は仕事休み日
でも、午前中は優斗が卒業した学校の後援会総会で学校に行き、午後はまた ちょびっとだけ仕事します音譜…充実ですな照れ

これで後援会の役員も終わり。あとは同窓会会長を残すのみです。そういえば、健常者が行く学校は、同窓会の役員は卒業生がやりますが、特別支援学校だと保護者がやるんだな、なんて、当たり前のことを ぼんやり考えてしまいました

で、タイトルですが、優斗名義の銀行口座を作りましたお札
理由は、優斗が8月5日で20歳になるワケですが、おそらく20歳から障害者年金を頂けると思いますクローバー
その、「障害者年金を頂くための手続き」は「20歳になる誕生日の3ヶ月前」から申請出来るらしいです(我が市)。
そうすると5月5日以降には申請出来るのですおねがい

こういうこと、誰も教えてくれないし、市役所からの連絡もないので、「頂かないまま一生を終える人達」も多いそうです滝汗
そこで、先走って市役所に聞きに行ったら、「申請までに本人の口座を作っておくとスムーズですよ」と教えてくれました。
障害者年金は、「本人=優斗…の口座」にしか振り込めないので。

私達夫婦や、家族にナニかあって、優斗がひとりぼっちになってしまっても、生きていければ良いな〜と思って、優斗に一生懸命「銀行からのお金のおろしかた」を教えましたおねがい

優斗の通帳とカード…軽いけれど重いです虹