年度末〜 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは〜満月
高校の卒業式→大学の卒業式→中学の卒業式…と、次々と生徒さん達が卒業式を迎え、今日は いよいよ小学校の卒業式ランドセル卒業証書


在校生達は まだ学校ですが、なんだかもう年度末って感じですね〜チュー音譜
明日は大雪雪予報だけれど滝汗


今年も、3月4月は新しい生徒さん達が6名 入ってくるので、私もテンションが上がりますアップアップ
他の教室からウチに移ってくる生徒さん達や、発達障がいがある生徒さん達が大半なので、ちょっとダケ緊張感もありますニコニコ


一足先に今月から入った生徒さんのために、「楽譜から いらないモノを排除する」作業をしていたら腱鞘炎になりましたあせる

自閉症スペクトラムの生徒さんの多くは、楽譜上の「現在の その子にとって必要ない部分」があると、そこに目目がいってしまってレッスンしづらいので、その子の楽譜を一旦コピーし、その楽譜の「必要ない部分」を修正液で消して、それをもう一度コピーし、今度はカラーペンで逆に「必要なこと」を書いて 渡します照れ

参考にはならないけれど汗、昔、優斗に書いてあげた楽譜を載せますね音譜もとは ちゃんとした楽譜なので、一応伏せますね滝汗
{A22958ED-42C2-428F-BE85-EA988660C970}

赤や青の○は、左手です口笛