ニノが助けてくれたこと | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは〜満月
今日の優斗は、落ち着いていますアップ
私は、超絶忙しかったけどね滝汗

…作業所に行った時に、優斗と周りの人達の関係性が、ちょっとだけ見れます目
優斗…やっぱり支援員さんとは仲良くしているけれど、お友達(作業所だと、発達障害のある方々のことです)は、まだ出来ないんだな…ってあせる

優斗も、保育園から就労まで、たぶんお友達はひとりもいません照れ
だけど、それはニノちゃんが「気にするな」と、ポンと肩に手をかけてくれているようで…気にならなくなりました虹

ご存知、ニノちゃん、「保育園から高校まで、ずっとイジメにあっていた」そうですよね。この話は、よく聞きますおねがい
そして、さらに…もう、何年前だろうはてなマーク第3回の一途で友達について語ってくれていました黄色い花
以下、ニノちゃんの言葉↓

本当に、友達とか、いないからね。
人懐っこく見えるとしたら、そういうフリをしているだけ。心の奥では、やっぱり人が苦手。

学校の休み時間も、誰とも交わらずに、自分の机でマンガ読んだり、ゲームしたり。今も、基本は変わらない。ひとりが好きだから、自分から人を誘って会うことがない。

飲み会に誘われて行っても、みんなが熱く芝居について語っているのを、はしっこでトランプ持って聞いているだけ(笑)。

今までの25年間(あ、25歳の時の記事だね照れ)、やっぱり友達はいなかったと思う。そういうと、寂しいヤツだって思うでしょ?でも、そうやって寂しいって思われることのほうが、寂しいよね。
ひとりは寂しい、友達は多いほうがいいって、誰が決めたんだろう。


…これは抜粋ですおねがいもうだいぶ前の一途だから、結構載せちゃったあせる
この後、ニノちゃんは、周囲の方々への感謝の言葉で、この記事をとじています。

そしてニノちゃんにとって「嵐」の5人は友達以上の仲間虹だということは、普段の様子や、ニノちゃんが作った数々の曲の歌詞から分かりますラブラブ

で、ニノちゃんがこういう言葉を、公共の電波や、雑誌で知らせてくれたから「優斗に友達がいないこと」を、私はあまり気にしないようになりましたおねがいアップ

今更だけど、ニノちゃん、本当にありがとうラブラブ

おまけ画像↓「おやすみカイちゃんネコ
{8B71C158-6440-4EDA-B778-2A07BC7DAEBA}