3月8日 病理検査の結果を 詳しく聞きに行った


みぃのリンパ腫は 低悪性度の消化器型リンパ腫だった

小細胞性T細胞型 というものでもあった

進行は遅いが 治りも悪い らしい

胃の細胞からは検出されなかったが 空腸回腸という小腸の部分、十二指腸からリンパ腫が検出された


画像はきれいで 病変はみられなかったのに悲しい


そもそも 猫のリンパ腫は 完治を(寛解を)目指すものではなく 延命を目指すものらしい


そして 猫のガンの中で リンパ腫が1番多いことも 今回初めて知った



治療はステロイドと抗がん剤になりますね

ステロイドは毎日 抗がん剤は1日おきに飲ませていただくことに なります


という治療の話になったとき


薬を飲ませる?

どうやって?

今までも 飲ませることができないから 注射対応だったのに?


それに 内視鏡検査以来 みぃは私を敵認定し 全く私に近寄らなくなっていた

呼んでも無視し シッポで返事をすることもなかった

膝にも もちろん乗ってこない


こちらが近寄ると逃げる

捕まるかもしれないと思ってか 常に私の動きを目で追い 警戒を怠らなかった

11年以上かけて築いてきた 信頼関係を失ったなと思った



そんな状況だったこともあり

先生、みぃに薬は飲ませられません

と私が言うと 先生も あ〜!そうでしたね!


でも 今はお薬の補助剤の種類がたくさんあるので 大丈夫かもしれません

何種類かお出しするので 試してみてください


抗がん剤は一度始めたら 継続しなければなりませんが ステロイドは 飲めない時があっても大丈夫ですから まずステロイドから始めてみましょう


ということで 7日分のステロイドを処方してもらい 数種類の補助剤をいただいて この日は帰った




今日のみぃ


警戒しながらお昼寝中 (今現在は 敵認定は解除されています)


昨日の朝5時ごろ 起きてリビングに行ったら みぃが寄ってきたので

おはよう みぃ と背中を撫でたら 右手をガブリッ


犬歯が結構刺さって 出血🩸  なぜ噛まれたのか分からず ボーゼンガーン


今日朝イチでかかりつけ医のもとへ




処方された薬


今まで何度もガブリされたけど、病院行きは初めて


利き手が腫れて痛いよー😓