8月15日 (終戦記念日) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

79回目の終戦記念日


亡くなった私の両親は

父が昭和14年生まれ

母が昭和15年生まれ


健在のお義母さんは

昭和13年生まれ。



お義母さんはね〜

聞いたことがないだよなあー


疎開してたって言うのは一回聞いたことがある。



父は 3歳上のお姉さんとお母さん(私からみて祖母)は千葉に疎開したのは 聞いた。


父たちとお父さん(私からみて祖父)は 横浜にいたとか言うが

父だって 4,5歳 父の弟たちだって 年子なんだから 残ったのか?



母は 家族皆んなで 山形や 弘前、青森市内に

疎開してた。



両親でさえ 幼くて


母から聞いたのは


外のトイレに連れて行ってもらい

町の方を見たら

敵の爆弾(焼夷弾?)が 落ちて

花火のように綺麗だったと。




戦争に行った方々

広島、長崎で被爆した方々

戦後収容所に行った方々


辛い体験を話してくれる方々が

居なくなる。



いいことなのか?



私は 聞きたい。




オリンピックの

卓球の女子選手が


帰国して一番したいことに


・アンパンマンミュージアム

・鹿児島知覧の特攻隊記念館 


と 話したとか。


ネットニュースで見たのは

特攻隊記念館。



今朝のラジオで

アンパンマンミュージアムの話しを聴いた。




アンパンマンの作家の

やなせたかしさんの弟さんが

知覧の特攻隊だったらしく


アンパンマンマーチの歌は

弟さんのために作ったらしい と。






なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ!


この歌詞が弟さんの為か?とは

ラジオで話してた。







オリンピック開催中に

戦争をしてる国がある。


何かあれば 

すぐに 核兵器と 言う人たち。



広島、長崎を見て下さい。



世界はいつになったら

平和になるのか?



亡くなった方々に黙祷。