みなさん、こんにちは。

大学生4年生の頃、毎日が楽しくてあそんでばかりいて、いざ松下電器産業に就職しようと思ってもできなくて、家業の街の電器屋さんを継いだ僕です。

 

僕が身を置く家電業界というのは、小売り業の中でも安売り合戦が非常に厳しい業界といわれています。1980年代より家電量販店が台頭しはじめ2000年頃からインターネット通販がはじまったり、かと思いきやジャパネットタカタが台頭してきたりと・・・・

数をあげればきりがないほどの安売り店が存在しております。

そしてスマートホンの普及により、どこにいても最安値のモノをすぐにクリックひとつで自宅に届いてしまうという時代が到来しました。

案の定、知恵もなにもなく勢いだけあった僕が数字をあげれるわけもなく、

日々、マーケティングの本を読み漁る毎日でした。

 

そんな中で藤村正宏先生の

「安売りするな モノを売るな価値を売れ」

という本に出会い、衝撃と共感をうけました。

 

藤村先生の本やブログ、SNSを見ていくと、たくさんの塾生さんがいて、日本全国で活躍されているの発見しました。

石川県では、あの有名な山代温泉の宝生亭の専務、帽子山さんがそうでした。

 

いつか藤村先生の講義を受けたい、帽子山さんにもいろいろ教わりたいっておもうようになりました。

そしてインターネットを使っていろいろ調べて、勇気をもって行動したら

なんと、会えちゃいました。

藤村先生にも帽子山さんにも、そしてたくさんの仲間たちにも。

ゆうきを持って行動したら素敵な事がたくさんうまれました。