7/25に審議でしたね

夜中までモメた模様

ズルズルと決まらないだろうなと予想はしていた


また明日審議するようです


それでも決まらなそう…


少しでも地域格差を減らして欲しいなと思います

ガッツリ都道府県別!よりは、大体の生活基準が近い隣県はまとめて考えてもいいかなと

首都圏を除く関東甲信越は一律、とか

首都圏はそれぞれ地価が違うと思うので県毎でいいですし


北関東で一律

千葉埼玉はひとくくり

とか


例えば

福岡以外の九州や、宮城以外の東北は一律でもいい気がします


あんまり細かく設定すると逆に反論が増えて難しくなったり…



経営側の方々からしたら、毎年この時期は落ち着かないですよね


毎年毎年、地方と東京の格差ばっかりついてしまって、みんな東京に出るのは仕方ないなと思う反面


同じ一時間内の仕事量情報量が田舎とは全く違うのに、単純に比較できないよ~と伝えたいです

田舎のスピードでやってたらお荷物確定ですから



先日、東京の窓口の方の電話速度が私の1.5倍ぐらいでした

昔はその速度で喋ってたのに、移住してからは相当ペースダウンしたんですね

やっべ、巻き返さなきゃと首都圏モードにギア入れ直しました(その時だけですが…)


顧客満足度の高い応対とかって、首都圏の速度で実現するのはなかなか難しいんですよ

素早い対応だけど一方的で素っ気ないとか

数字が全ての成果主義、みたいな



多分ですが…

賃金を含め、情報と仕事量

今後も地方が首都圏に追い付くことはないかと思います


もし同じになったとしたら、東京が無くなる時でしょうか

地方移住が進んだら、地方がもっと忙しくなってスピードアップ

そこで格差が段々均される…

みたいな流れになるかと




そうはいっても

やっぱり最低賃金は上がって欲しいです

50円くらい上がってもバチは当たらないんじゃないのと思います