現状を把握すること | Tak Tateishiのブログ

Tak Tateishiのブログ

西洋的、科学的、途上国的、文系的、言語的と、多角的な面からものを見る。

あすけんを始めたTaq


おひさしぶり。

1年半空いた。


このブログの熱烈なファンからの、

熱い激励のお言葉を頂いたので、

またボチボチ再開していこ。


(大げさだなおぃ魂が抜ける





↑ 知ってるかな?


自分がその日食べたものを入力していくと、

PFCバランス、すなわちタンパク質、脂質、炭水化物量が概算で算出されて、

その他にも、微量栄養素、ミネラル、ビタミン類、食物繊維を含めた表を算出してくれるアプリ。AIがコメントもしてくれる。


無料で使うこともできるけど、

何日かするとすべての項目は見られなくなる。

見られるように課金したとしても、月額480円、半年1,900円、年間3,600円と、最安月々約300円で利用できるもの。



食べ物の量なんてのは、パッケージされた商品でない限り、100gが106gになることだってあるし、味噌汁の具でも、わかめが申し訳程度に入ってる定食屋さんだってある。


それを概算で大体これくらい食べた、と入力していくことで、おおよそ摂れてるカロリーだったり微量元素だったりを把握することができる。


バイキングなどで取って来た食べ物は量がよく分からないからなかなか入力が難しいけど、


例えば「大戸屋のチキン南蛮定食」とかだと、既に情報が登録されているから、

信頼度の高いデータとしてカウントできる。



散々色んな人がやってるけど、

カロリーを確認するためのレコーディングダイエットの一種な側面もありつつ、

カロリー以外の栄養素も算出してくれるので、

不足している栄養素が一目で分かりやすい。


あ、ビタミンAが足りてないな、とか、

今日は食物繊維が足りてないな、とか、

気づくことができれば、対策が取れる。




最初の気付きは、

脂質を取り過ぎてる、だったね。



炭水化物ダイエットが流行って、

「脂質を摂ることは問題ない」的な風潮はある。

それでも現代人(私)はどうやら、脂質を摂りすぎていたようだ。


適度に取るのは大切だけど、

意外と炒め物に含まれる油で十分だったりはするんだな。


最近は、ポテサラとかのマヨネーズ料理でない限り、

マヨネーズを控えたりもしてるかな。


適量を把握し、摂っていこう。




いつも思うのは、


情報を持っているならば、

それを活かせということ


プロテインを摂取する時に、

炭水化物も一緒に取るべきなことを知ってるならば、

それを実践すべきだ。



今日は、

そんなお話





ユーミンとコラボした花火観てきたニコニコ

去年は大曲花火大会。今年は府中競馬場。


楽曲「中央フリーウェイ」にハマってるんだな。


♪右に〜みえーるけーぃばじょーおー♪




♪ひーだりーはビィールこーおじょーおー♪


サントリーのビール工場に行って、
この曲を初めて知ったのが今年の2月で、
7月には花火大会行ってきたね。

絶賛ハマり中よだれ




国立博物館で、メキシコ展やってて観に行ったら、
映画「君たちはどう生きるか」みたいなキャラが居てビックリ。

↑似てない?指差し





さて、


私といえば、

OPPO watchを購入して以来、
心拍数、睡眠時間、運動時間、歩数のレコーディングを継続していて、


Money Forward Meにて、
自分の銀行残高含め、クレジットカードの使用状況や、資産運用の状況をリアルタイムで確認していて、


あすけんでは、
食事について、レコーディングを始めていて、


筋トレアプリもスタートして、
ジムに行くたびに、なんの種目をどれだけやって、ギリギリできたのか、まだまだ行けたのか、記録するようにし始めた。


他にも挙げると、
観た映画を記録してたり、
妻のために作る弁当の重さを記録してたり、
とにかく色々と記録をしている。




何がしたいって、


現状を把握したいのだ。


未来とは、現在の延長にある。

過去とは、現在に至るまでのすべてだ。

それならば、

現状を把握し続ければ、
過去も把握できるし、
未来を変えることができる。


今までの私は、

食べた物を把握していなかったから、

なんとなく、貧血気味だな〜と思ってから、
鉄分を摂るようにしていた訳で、

それだと、鉄分が不足し始めた時の
「原因不明のダルさ」
が何に起因しているのかが分からなかった。

これからは、
多少大雑把にではあるけれども、
食べたものを把握することで、不足している栄養素が何かを理解し、
不足が続くようであれば、それが原因による身体への影響が考えられるようになり、
そうならないよう、事前に対策を取ることができるようになる。



筋トレだってそうだ。

胸筋にフォーカスするならば、

胸筋に効く種目を着実にやって、筋肉を追い込んでいかないといけない。

なんとなく、このくらいだったよな〜、で重さを設定して筋トレを続けているようじゃ、二流だ。

(ついこないだまで私もこれだった滝汗)



「今の状態」を知っているからこそ、
「目指す状態」へ向かうためにやるべきことを掲げ、それを着実に実行していく。



なんでもそうやねん。

勉強もそう、スポーツもそう、
人間関係も仕事もなんでもすべてそう。




己を理解すること、
すなわち、今の現状を把握することこそが、
自分を高みへ連れて行く



なぁなぁの人生でいいならば、
レコーディングは必要ないだろう。



変えたい自分があるならば、

目指したい姿があるならば、

レコーディング、やっていこう。



やってみたことがある人は分かるかもしれないけれども、
レコーディングをするだけでなく、
それを振り返ることが非常に重要だ。


現状がこう、というのは、
レコーディングする仕組みを作って、
それを見るようにすればよい。

その上で、時々振り返って、
「この三ヶ月はトレーニングであまり追い込んでないな」とか、
「ここ数日は魚食べてないな」とか、
色んなスパンにおいて、見直しをしたい。



人と比べるのではなく、
過去の自分と比べる。


過去の自分ができていなかったことを、
最近の自分ができていることを確認して、
成長を実感してほしい。


太っていた自分から、筋肉質な自分へ。

浪費していた自分から、節約と投資をする自分へ。

脂っこいものばかりを食べていた自分から、PFCバランスを考え、焼き魚を食べる自分へ。

睡眠不足だった自分から、睡眠時間を確保する自分へ。




変わっていこうじゃないか。

変わっていくことを、把握していこうじゃないか。


何歳になったって、人は変われるんだ。


8月で誕生日を迎えたけれども、
私はただ歳をとっただけじゃない。
変わってきていることを実感して、
今日を迎えている歩く





そんなとこ。

また!

Taq