2020年 伊勢崎探索! 第一弾 伊勢崎神社 | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

 

新年ご挨拶 かねて。。。

伊勢崎神社 参拝

(m。_。)m オネガイシマス

 

ちなみに 主祭神 は

保食神(うけもちのかみ)

農作物・獣・魚・蚕など、生活に欠かせない多くの物を生み出しました

飲食、産業を司る神様として多くの神社でお祀りされているんだって

そして

拝殿正面入口の上部に 戦時中 中島飛行機 (富士重工業の前身) の 社員 が 奉納した木製のプロペラがありって

飛行機 が 戦争 から 無事 に 帰ってくる様にと 祈願した事から 

渡航安全・航空安全  の 神社としても 有名 だよ

 

ちなみに 伊勢崎神社 の ”御朱印” の 書置き は これ で

伊勢崎市は かつて ”伊勢崎銘仙” と呼ばれる 絹織物 を 生産していて 

確かな技術 と ポップで斬新なデザイン で 大変な人気だったんだぁ

でも 急激な洋装化 により 生産量 は 激減。。。遂には生産が無くなってしまいましのショボーン

 

そこで

伊勢崎銘仙 を 未来へ紡いでいきたい

1人でも多くの人銘仙魅力知ってもらいたい!そんな思いで できたのが

 

伊勢崎銘仙の御朱印帳 と 伊勢崎銘仙柄の御朱印 で

伊勢崎銘仙柄御朱印 は 種類

 

ちなみに ”伊勢崎銘仙” に ついては下矢印

 

これが ごろちゃんママ が 選んだ

伊勢崎銘仙御朱印帳
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

銘仙の着物 は 昔の普段着着物 なのラブラブ

この 柄 は  さすがに 着るのは 無理だけれど

持っている物 なら

これくらい可愛くでも いいかなぁ?って

(〃艸〃)ムフッ

直書き は これねぇピンクハート

さっきも 話した通り

渡航安全・航空安全 祈願の神社でも あるので
飛行機 の 印 も!!

伊勢崎銘仙柄御朱印 は 種類
の 中 から ママ が 選んだのは これ!

書置き だけれど

日付は入れてくれるよ音符

 

今 は いろんなところで

素敵な 御朱印帳 あるけれど。。。

 

やっぱり 伊勢市民 として

1人でも多くの人銘仙魅力知ってもらいたい

って 言う 気持ちは 応援したいなぁ~

って 思ってラブラブ

 

あぁ・・・

新年早々

ママ に 僕 の ブログ 乗っ取られちゃったねぇえーん

 

 

 

 

それは ちょっと困るので

明日は

食いしん坊 の くまさん の 日記 に 戻るねぇ!