キャベツとポテトのミートミルフィーユとくるみ豆腐 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございますおきよさん

最初にちょこっと育児記録。

最近、ぴょん吉がだいぶ
落ち着いてきて

ぶぶぶに手をあげることも
少なくなってきました。

で。
ぶぶぶが逆にぴょん吉を
叩いたりします。

するとぴょん吉が私の所に
泣いてやって来ます。

私がぶぶぶに
「ごめんねは?」っていうと

ぶぶぶが、
「ごめんね。いいよ。」


って
勝手に許しちゃいます(笑)

1日に何回もこれを
繰り返してるの。

癒されます。





さて。
一昨日の晩ごはんは
キャベツとじゃがいもの
ミートミルフィーユ。


ぴょん吉が特に好きで
おかわりすごくてびっくり。



お肉、チーズ。じゃがいも、
キャベツワンセット2層。

詰めて焼くだけの簡単料理。
オーブンにいれておまかせです。



☆レシピ
合挽き肉200g
玉ねぎ半分
卵1個
キャベツ2~3枚
じゃがいも2個
とろけるチーズ4枚

挽き肉と玉ねぎと卵を
塩でよく練ります。


あとは野菜と
段々につめるだけ。

底はお肉をしきます。



じゃがいもの千切り。
とろけるチーズ。


さらにキャベツ。

これの繰り返し。


蓋をしてオーブン150度で50分。
パウンド型にホイル二枚重ねの
蓋でも代用できます。

焼き上がったら
ひっくり返して完成です。

ケチャップとトンカツソースを
混ぜただけのソースをかけました。
→簡単だけど絶対あいます(笑)




それから。
くるみ豆腐。

濃いゴマ豆腐みたい。
と春之助が言いました。


☆レシピ
豆乳300g
胡桃50g
砂糖大さじ半
西京みそ大さじ1~2

ゼラチン小さじ3
→大さじ4の水でふやかす


胡桃はローストしましたよ。
ゼラチンの具合が丁度よくて
ぷるぷるな仕上がり。


これお砂糖かけても
美味しかったです。



それから。
胡桃みそ。

うふ。これねめっちゃいけます。
レシピメモしなかったから
また今度作ったらかきます。



晩ごはん。

残さず食べましたよ。





ではでは。
見てくださって
ありがとうございます。


今日はキャンプの準備。
準備もキャンプの楽しみです。




素敵な1日に
なりますように♪





お忙しいところたくさんの
              ポチっとありがとうございます。
                   
                       
                     

     
                       

ランキング参加中♪

スイーツ