役員の任期が終わっても…お願いされると役員を引き受けてしまう笑い泣き押しに弱い私です。
なので役員の経験値は、人並み以上にあります。
…自慢にならない…いらない経験値ガーン
昨年も年度末に町内の集まりがあり…役員を引き受けるつもりはなかったのに…気が付けば子供会の会長になっていた笑い泣き
私おかんです。
会長の座は、2回目魂…仲良しのママ友が副会長をやるからと…泣きつかれ、断り切れず…会計よりはましかぁ~って感じで引き受けちゃった魂
 

その時は、体調も良かったし、役員するメリットの子供たちに関われことであり、コロナ禍で我慢を強いられて体験できなかった子供たちに楽しいことをいっぱいしてあげたい乙女のトキメキって気持ちで頑張っていました。

 

そんな時、病気が発覚ガーン

仕事は、上司にありのままを報告して病気のため仕事のセーブをお願いできるが

 

地域の役員どうしよう…

このまま役員を引き受ける??辞退する??

辞退するにも…理由が必要だし、さすがに「ガンかもしれなくて病院に通ってる」とは言えない。

 

まずは、めっちゃ信頼してる仲良しの副会長に体調不良なんだと打ち明けよう。

 

副会長は、辞退する?って聞いてくれた。

 

もし、辞退となると

①役員11人に体調不良を伝えなくてはいけなくなる。

中には、どこが悪いのか?って聞かれるだろう。辞めるほどなのか?って…隠せるか自信がない。

②役員が納得して辞退となっても

新会長を選任して子供会会員の世帯にお知らせする必要が出てくる魂ご近所さんが私の体調不良を知ることになるガーン

③兼任しているPTAの役員も辞退になるので…学校の先生や役員さんに体調不良が知れわたる…

 

これは。

変な噂が飛び交うことになるだろうし

後々…対応に困りそう。

 

仲良し副会長と話をする中で

辞退せず、会長のままいようって話になった。

体調不良だけどLINEは出来る。

だから、役員会の会合は極力せずオンライン会議を中心に話をしてどうしても集まらなければいけない時には、用事があることにして欠席する!

会長の代わりに副会長が動くからって言ってくれた。

副会長だけに私のカバーをしてもらうのは申し訳ないので

もう一人信頼できるママ友に事情を説明して助けてもらうことにしました。

 

どうにかこうにか、子供会の会長としてオンラインで役員会をし順調に行事を乗り越えていましたが

 

緊急入院となり…ガーン

病室でオンライン会議も出来ず滝汗

電話にもなかなか出れず滝汗

困った…どうにもならない魂って思っていた時に

副会長から提案のラインが来た。

 

「会長の携帯が故障中で見ることは出来てもメッセージが送れない不具合が発生中と、連絡がありました。そして仕事が繁忙期なので訪問しても不在が多くなります。ごめんなさいって会長より」って副会長がグループLINEに送るねって言ってくれた。

これなら連絡が来なくても訪問する人はいないはずって気を使ってくれた。


ちょうど子ども会の行事もない時期で、きっと大丈夫だからゆっくり療養してねって。

一人じゃ乗り切れなかったピンチ。

体調のことを信頼出来る相棒に知らせといてよかった。

 

その後も、ピンチはちょくちょくやってきたけどなんとか乗り越えて、体調も回復して普通に生活出来るようになった。

 そしてなんとか、役員の満了まで終わらせれました。

 

地域の役員…色々気を使いますが…


それ以上にご近所にいい友達が出来るからまた、頼まれたら引き受けちゃうんだろう

デレデレ