数回通われている女性Kさん。
前回、右足首の痛みがあり、右足を調整。

今回も再び右足首に痛みあり、数日前には特にひねったりしてないのに腫れていた、との事でした。

歪みを確認すると1番5番につながる骨格の歪みがありました。

まずは右足の踝の調整と頭部の調整。
すると肋骨下部に気になる歪みが出てきました。

肋骨10番から12番まで大きく歪みがあり、11番だけ逆向きに歪んでます。

頭の中で理論展開していき、つながる部分が肩にあるのではないかと思い肩を確認すると右の肩甲棘の肋骨の歪みと関連する歪みがありました。

「○○さん、いつもバックは右肩にかけますか?」

「いいえ、バックは左肩にかけます」

肩から腕にかけて歪みを確認すると前腕にも歪みがありました。

「肩のココと腕のココに歪みがあるんですが、最近重たい物をもったり何か心当たりはありませんか?」

「あ!バックは左側ですけど子供をいつも右手だけで抱っこしてます!それと最近重たい米も持ちました」

「ああ、なるほど、それですね。小さいお子さんがいらっしゃる方は腕に歪みが出来て肩こりになったり腰痛になる事がありますね。出来るだけ両手交互に抱っこしてあげて下さいね」

肩甲棘と前腕、肋骨を調整して今回は終了いたしました。

次回は肩を調整する事によって、痛みが出やすかった右足首がどうなるか再確認です。



iPhoneからの投稿