こんにちはニコ



ラン活ネタの続きランドセル


セイバンの直営店の後
お昼&トイレ休憩を挟んで
娘念願のフィットちゃんに行ってきましたおねがい



写真に可愛いが詰まってる😊💕







ラン活❋フィットちゃん(直営店)



同じ池袋の東口にあるから
セイバンとはハシゴしやすい距離◎


娘はフィットちゃんが見たくて
しょうがなかったので、
セイバンの時とは打って変わって
めちゃくちゃ積極的泣き笑いw

お店に入るなり家から持ってきた
付箋付きのパンフレットを持ち出して
「気になってたやつどれだろ〜ひらめき」って爆笑




お店の人にも
「いろんなカタログ取り寄せた中で
フィットちゃんが1番気に入ったみたいです」
って伝えたら
とても喜んでくれたよ笑い泣きw



フィットちゃんは予約制じゃないから
時間を気にしないで行けたのも良かったOK


わたし達が見てる間にも
2組来て、かるーく見て、帰って行ってたよねー
1時間くらいじっくり見てた人達🤣



まずは娘が1番気になってた
わたしが苦手なゴテゴテのやつ。←




ところがびっくり!
実物見たらそこまでゴテゴテしてないのびっくり

あれ、これ意外と可愛いじゃんお願い
ってちゃっかり流される母。←


カタログをよくよく見て見たら
他の色はゴテゴテギラギラだったけど、
娘が気に入ったミント系の色だけ
パール生地じゃなかったから
ゴテゴテ感じなかったみたい泣き笑い


中のデザインも意外と可愛くて
「あれ、これでもいいかもな」
ってすっかり懐柔されました笑い泣き

これなら高学年になってもまぁいけるデザインかなーと🤔
娘の好きな花柄がいっぱいだったので
結局やっぱり好みが変わったわけではないっぽい😂



色は一応
シャーベットミント×スカイ
っていう組み合わせなんだけど
わたし的には水色に見えるチュー


でも一応これ⬆以外にも
いくつか試してみることにおねがい




⬆隣に置いてあったリボンデザインのやつ。
可愛いけど、、高学年だとちょっと子供っぽいかな?
って気が…​🤔




⬆タグで刺繍が見えなくなっちゃってるけど
姫〜な感じのデザインでした😂



フィットちゃんはセイバンよりも
かなり自由に見せてもらえた印象で
次女ちゃんもいろいろ背負わせてもらいました照れハート


相変わらず次女ちゃんは赤いランドセル推しだけど
「次女これに決まった〜!」っていろんなランドセルを
選んでました😂💕




⬆わたしが気に入ったデザインで
セイバンで娘が気に入った赤色を背負わせてみた🙌


色は違うけど⬆のプティガールは
中身⬇も可愛いラブ
個人的にはあんまり使わないとしても
時間割表はあった方が好きかなぁ🤭
あと、前ポケットのチャックはガバッと開くタイプがいいな🤔(軽量タイプはガバッと開かないのが多い)


本当にセイバンの時とは打って変わって
とっても積極的にあれこれ背負ってたので
念願だったんだな〜ってしみじみほっこり

そしてわたしは娘の写真撮るのが追い付かず😂
娘より次女ちゃんがランドセル背負ってる写真の方が
いっぱいあった😅


⬆おうちの刺繍が入ったランドセルも
内装とかめちゃくちゃ可愛かった🤭💕


他のお客さんが来てた時も
お店の人はずっと1人だけだったので
かなり自由に見させてくれて、
時々「このランドセルは〜」って説明してくれたのがわたし的には好印象ニコニコキラキラ
ずっと傍に付きっきりだとね、、ね、😂←



去年からいろんなメーカー見てたけど
結局どこもそれぞれこだわりがあるし、
どれがいいのかとか正直よく分からなくて昇天


ただ、すごくわかりやすい違いとして

  • 背カンが左右同時に動くか、別々か
  • 肩ベルトのクッション性
  • 背当てのデザインと機能性

があるのかな〜?って思っててうーん
牛皮とかクラリーノとかもあるけど、
わたしはクラリーノでいいと思ってるのでそこは除外👌
ランドセルはこだわり出したら本当にキリがない🤣




フィットちゃんの背カンは
左右別々に動くタイプ。


セイバンとはここが大きく違うかな〜?
って思ってたので
左右別々に動くメリットを聞いてみたら


「左右別々に動くことによって、高学年になっても(身体が大きくなっても)背負いやすさが変わらない」

とのことでしたおねがい
よく見たらカタログにも同じこと書いてあった🤣←



聞いてみても、
結局セイバンとどっちがいいのか
よくわかんなかった泣き笑い


背負った時の本人の感じ方もあるだろうから
娘に小声で

「セイバンとフィットちゃんでは
どっちの方が背負いやすいとか
背負ってて楽だな〜とかある??」

って聞いてみたら


「フィットちゃんの方が
(肩ベルトが)モチモチしてて良い!」

との事でしたおねがい



背カンや背当ての問題じゃなかった泣き笑いw
 

確かにフィットちゃんのランドセルは
いろいろシリーズが出てるけど
楽ッションっていう機能が搭載されてるやつは肩ベルトが分厚くてモチモチ餅w


⬆娘がいつの間にか背負ってたランドセル😂
肩ベルトが分厚いのがよく分かる👌


娘的にはこの楽ッションっていう機能が
いたく気に入ったようでしたニコニコ


あとは
お店の人おすすめの安ピカ
っていうランドセルのヘリ自体が光る機能💡



「ぜひフラッシュで撮ってみてください」
って言われたので撮ってみたけど、
反射材が入ってるんじゃなくて
へりの革自体が光るんだってびっくりキラキラ
サイドとか肩ベルトとか、反射材が入った部分もあるよ◎


皮が光るってすごいあんぐり


通常時は全くわからない(The反射材っぽくない)のもわたし的にはいいな〜って思ったので
フィットちゃんで買うんだったら
  • 楽ッション
  • 安ピカ
が搭載されたランドセルがいいなって
親的に思いましたニコニコピンク音符
フィットちゃんは同じデザインでも
機能があるかないかでかなり種類があるから
買う時間違えないようにするのが大変そう💦




いろいろ背負ってみた娘だったけど
最終的に候補に残したのはこの3つ⬇⬇


セイバンでは赤いランドセルが気に入ってたけど
それは単に背当てが気に入ったからってだけだったみたい😂


そして1番気に入ったのは
やっぱりブレずに最初のちょうちょのやつでした泣き笑い




フォトブースでも撮らせてもらったチュー



そんな感じで
たぶんこちらも1時間くらい
たっぷり滞在してました笑い泣き


お店を後にしてから
「セイバンとフィットちゃん、どっちが良かった?」って娘に聞いたら

「フィットちゃん!!」

との事だったので、
フィットちゃんの水色ちょうちょ
が娘の中で暫定1位でした指差し
結局実物見ても変わらなかったw
むしろ母が懐柔されただけだった🤣←



フィットちゃん(直営店)に行ってみて

個人的に感じたこと



◆デザインも色も可愛いの多い♡


◆姫っぽいゴテゴテ刺繍のと、ナチュラルな控えめデザインが半々ぐらい


◆同じデザインでも機能性の違いで種類多すぎ💦


◆楽ッション、安ピカの機能がいい◎


◆カチッて留める所は金具と色味が合ってて違和感なし(安っぽくない)


◆中のデザインも可愛いの多かった





わたし個人的にも

総じてセイバンよりフィットちゃんの方が

いいかな〜という印象でしたお願い

セイバンは特にこれといって魅力に感じる機能がなかった😂←


カチッて留めるところは
フィットちゃんはこんな感じ!



気にしてるのわたしだけかな?汗うさぎ



刺繍からの水漏れは無い、とか
グッと押すと勝手に金具がロックされる、とか
横のフックは引っ張ると外れる(防犯)、とか
型くずれしない耐久性、とかは

セイバンにもフィットちゃんにも
共通してたので
そこは大前提!って感じでしたにっこり
というか割とどのメーカーにもある機能😅




フィットちゃんはこんな感じ。


セイバンもフィットちゃんも
早期購入特典で魅力的なのは割引価格ぐらい知らんぷり

ランドセルカバーは使わなそうなデザインだし
筆箱も出来れば色とか選びたいし
ファイルとかキーホルダーとかもいらない泣き笑い


フィットちゃんは先着5,000名に
ネームプレートがつくらしいけど、、
早く買うメリットはそのくらいかなうーん

早いと6月には届くらしくて
正直そんなに早く手元になくてもいいから
そこがちょっと微妙なところショボーン

でもネームプレート貼れる場所があるから
そこに何も無いのも寂しいかな?とかおねだり


お店の人曰くもう2024年入学も売れ始めてて
GW頃にはネームプレートも無くなるかもと…​。
まんまと営業されてる😂


せめて年明け頃に届けばいいのにな〜ぶー




次のラン活は合同展示会に行った時かな?
また感想レポ書きますね指差し