マロさんのブログを | 輪っしょいファミリー「明日やろうは馬鹿野郎」那覇国際通り居酒屋[輪っしょい・Ohana-オハナ・たけすみ] BY南風見一樹
2018-03-21 20:46:00

マロさんのブログを

テーマ:明日やろうは馬鹿野郎

マロさんのブログに感銘を受けたので勝手に引用。



■ブログ更新しました。


テーマは「責任の話」です。


政治でもそうですが、よく責任を取って辞任します。みたいな話を聞きます。

 

でも、よく考えてみてください。

 

それって実は一番楽なことじゃありませんか?

 

責任取って辞任します。って笑

 

そんなの超簡単、とか思うのです。

 

失敗は仕方ないことだと思います。

なぜならチャレンジすると失敗することもたくさん増えるからです。


なので、僕は、というか僕たちの社風は失敗を咎めません。それよりも、やると言ったのにやらないことに関しては徹底的に詰めます。


また、同じことが原因で失敗することに関しても詰めます。


失敗とは、原因を特定しノウハウにして、同じことが起こらないようにすることです。

 

僕も昔は、学べることは歴史に学び、失敗しなくても良い失敗はしないようにする、と言っていましたが、それでもやはり失敗することはあります。


特に誰かがまだやったことがないことに関しては歴史から学びようがないですから、失敗する可能性も増えます。

 

最短で分析と検証をして、

ポイントを定め、

最速で行動する。


そして適宜修正していく。事業はその繰り返しだと思います。

 

僕たちは失敗は咎めません。

 

だからこそ、失敗しても逃げず、起き上がってまたチャレンジする。


そういう人材を求めています。

 

ただ、責任取って辞めます。


とかいう簡単な言葉で逃げるなよ、と。


逃げちゃうと、結局誰かがその尻拭いをしなければなりません。

 

「責任とって辞めます。」


は実は


「一番無責任」な行動だと僕は思います。

 

僕はこれからもたくさんの失敗はするかと思いますが、何があっても逃げません。

 

ファウンダーという映画でレイクロックが、大事なのは「覚悟」と「執念」だと言っていました。

 

まさにその通りで、覚悟をもって成功するまでやり続けたら、過程の失敗も最終的には成功になるんですよね。

 

自戒の意味を込めたブログです笑

 

おしまい。


↑マロさんありがとうございます😊

輪っしょいFamily 【輪っしょい・Ohana 】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス