庭のプチリフォーム。 | ☆ハス 柴 にゃんこの女王対決☆

庭のプチリフォーム。

自動車関係の仕事に就いてたワケでも、

ましてや派遣社員だったワケでもないのですが、

不況の波に飲み込まれ2月いっぱいで職を失っていたウチの旦那にゃ


何社か面接を受けてはことごとく断られながらも、

なんとか拾ってくれる会社があり、4月1日からまた会社員に復帰出来たのですが、

先月1ヶ月、求職活動中だったとはいえ、

ほとんど毎日家に入り浸っていて邪魔だったヒマそうだったので、

これを期に庭のプチリフォームをしてもらいました笑顔☆


というのも、

我が家の庭は粘土質で、石はゴロゴロ、草生え放題、おまけに水はけも悪いので

雨が降るたんびにすぐに地面はグッチャグチャ泣く


なので、出来れば雨の日は庭に出るの禁止にしたいトコロなのだけれど、

基本トイレは庭&濡れるのなんてヘッチャラピーのセリカさん。

コチラの意見なんて聞いてくれるワケはなし。

(こころ&はなは濡れるの嫌いなので、自粛してくれますが)


日ごろからヒマさえあれば庭に出たがるので常にリビングの窓は開けっ放しにしているし、

出入りするたびにいちいち足の裏なんて拭いてられないので

そのまま部屋の中もフリーにしているのですが、

雨が降るたびに泥だらけ~の足と顔で出入りされるのにはさすがにウンザリ。。。


本当はきちんとした業者さんに頼んで、完璧な庭作りをしたいトコロでしたが、

収入がなくなったのに庭の手入れにお金を費やしてる場合ではなかったので

とりあえず今よりかはマシになればいい、ってコトで

『砂を敷き詰めて水をかけるとコンクリのように固まる砂』なるモノを購入。


効果のほどはあまり期待していなかったのですが、これがなかなかのスグレモノ音譜

ド素人がやったので、見栄えはお世辞にもキレイとはいえませんが、

地面の状態は施工前とは比べ物にならないくらい、いい状態になりました嬉しいッ☆


施工前はセリカという名の穴掘り名人が作った穴だらけだったウチの庭。
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
埋めてる矢先から背後で掘り掘りするのでやがて埋める気もなくなり、
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆

なんて言ってるこころも実は
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆

雨が降れば当然その穴は水溜りになり・・・やがて
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆

をも引き起こす怒る (この時の詳細はコチラ 。)

☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
アナタの称号はヘタレ女王だけで十分です。泥女の称号はコチラの姫君 のものです!!


とまぁホントにシャレにならないくらい散々な庭だったのですが、

今はこんなカンジ↓↓に大変身キラキラ
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆

※コンクリのように表面は硬いとはいえ、砂なので透水性があり、

  色が濃い部分は水を含んでいるトコロ。


でもってセリカたちのいる庭の左奥には
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
も設置。


最初こそウッドチップを齧って遊んでいたものの、

ドッグランでウッドチップに馴れていたおかげか、教えずとも自らここでするように。

普段トイレは2階のトイレシート派だったこころもここでするようになってくれたおかげで

シートの減りもゴミも出費も大幅に削減音譜


施工前は庭の至るトコロでチッコされ

心配していた隣家へのニオイも気にならなくなりましたはなまる

ウッドチップがくっついてくるのでちょっとイエローうんこはとりにくいけれど。。。


ワンズたちも気に入ってくれたようで、

朝窓を開けてやるとすぐさま庭に出て、日がな一日、思い思いにひなたぼっこブタ
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
一応砂なので廃棄する時もコンクリほど大変ではなさそうです。


ちなみに我が家が今回使用した砂は『雑草キラーズ 』という商品。


最初類似品をネットで見つけたのですが送料がアホかってくらいバカ高かったので

ダメ元で近所のカインズホームへ見に行ったらこれを発見。

1袋18kg入り698円の品を、トータル60袋ほど使用しました。


一度に買って帰れる量ではないですが、

施工も4~5回に分けて端っこからある程度敷き詰めては散水して固めて・・・

を繰り返さなきゃいけなくて、どのみち1日では出来なかったので、

なくなったら買いに走る、ってカンジでした。


ホントはまだ家の裏や脇のトコロもやる気だったのですが、

仕事が始まってそれどころではなくなってしまったため、

G.W.くらいにやれたらなぁ、と思ってます。


~おまけ~
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆



   にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ    &   にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ