人生初受診の人間ドックの結果が郵送されてきました。

結果、3ヶ月後の再受診は、脂質と腎機能でした。他細かいことはありますが、再受診に引っ掛かったのは、上記の2点でした。

脂質は、総コレステロールが244『140〜199』 LDL悪玉160『60〜119』 nonHDL171『90〜149』

LDL悪玉は、何とかせねば。

腎機能は、クレアチニン値が0.84『0.70以下』
クレアチニン値は、毎年こんな感じでしたが、あまり気にしていませんでした。
今回は、医師から指摘されたので、気にしています。
医師から塩分摂取量を減らすよう助言されましたが、多分食べ過ぎかな、と自分は思っています。

今回せっかく人間ドックを受けたので、3ヶ月意識して生活改善して、再検査を受けますね。

まず取り組み始めたのは、食事の量を控えめにすることです。
夫からも、食べ過ぎとの指摘を受けました。ささやかではありますが、少し控えめにしています。

問題は運動です。

毎日、通勤と仕事で余力がありません。
年齢もあるのか、頑張れません。

少し歩くぐらいはできるかなと、先週は、食後に20分くらい歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
継続できるかどうかが問題です。

ホットヨガは運動になるのかなあ。
ゆる〜いストレッチのようなクラスばかり受けています。
6月は4回の所、3回受けました。
7月は4回受けましょう。

60代なので、急なダイエットはできません。
ゆるつもでやってみますね。

さあ、どうなることやら。

追記
脳ドックは、頭部MRIとMRAを施行。
僅かに異常を認めますが、日常生活に支障はありません、という判定。
ビミョウ。

前頭葉、側頭葉に萎縮が見られるが、年齢相応です、というコメント。
どう受け取ったらいいのでしょう。

バイデンさん、大丈夫かな?