ギザギザギザギザギザギザ夜中の地震ギザギザギザギザギザギザ

中国・四国地方の方、大丈夫だったでしょうか????


我が実家では、両親は70年以上、彼の地で暮らしていますが、経験したことないくらい揺れたようでした・・・・・が、物も倒れず、ガラスも割れず、何も壊れてない様子えーヨカッタ

そういえば、今のお家、阪神大震災の直前に完成しているから、耐震じゃないはずなんだけどキョロキョロよく耐えたなーピリピリ


母はいつもめっちゃ大きいタンスの横で寝ているので、心配でなりませんでしたが・・・・・無事でした、というか、まだ寝ていなかったっっ指差しホッ

きちんとした被害状況はまだ分かりませんがショボーンもしかしたら色々なところにヒビとか入っているかもなぁ。

割と道路が一本道のところとか多いので、寸断されていないといいんだけど・・・。

お年寄りも多いところなので、親戚など情報難民になっていないか心配なところですが、とはいえ都会に比べ、かなり地域の結束力はあるので、ご近所での孤立はしなさそうですニヤリその辺は安心。


とにかく家族やお友達なども、無事が確認できたので、よかったダッシュダッシュ

震度5とか6とかだったのに、あまり被害がないの、奇跡っっニヤリキラキラキラキラ


全く信心深い方ではないですが。

一応、四国八十八ケ所のお膝元だし。

お大師さんのご加護かもしれない・・・拍手拍手拍手



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



さて、気を取り直して。

ここから未来記事鉛筆(昨夜のうちに書いていた分。)



あっさりしたおやつが食べたくて、衝動買いニコニコ乙女のトキメキ

イエローハーツ和三盆くず餅(きなこ・黒蜜付)です照れ



こういうものには、コックリとした飲み物を合わせましょっニコニコ

イエローハーツ酒粕で作った、豆乳甘酒ニヤリ


ヒナちゃんがくれた酒粕、めっちゃあるから、消費するょおいで




【レンジを使った簡単レシピ】


上矢印酒粕です。

大さじ1.5杯くらいかな?

耐熱容器に入れて。


上矢印砂糖を小さじ2くらい、イン気づき気づき


上矢印豆乳(成分無調整)を少量入れて。


レンジ 600W40秒ほど。

取り出して、まぜまぜくるくるくるくるくるくる




混ざりにくければ様子を見て、またレンジで温める右矢印まぜまぜ後、これくらいになったら、一旦おいて。




マグカップに7分目くらい豆乳を注いで、レンジ600W 2分半ほど。

ほんのり温まったら、先ほどの酒粕豆乳を、マグカップに茶漉しで漉して混ぜ合わせる。


レンジで程良いくらいに温めて、再度混ぜたら完成グッキラキラキラキラキラキラ



なんだか健康的なおやつになりましたっラブラブ

甘酒も、思いのほか美味しかったおねがい

簡単だったので、また作ろうニヤリ






注意私は、成分無調製豆乳をグビグビ飲める人間ですっえー

元々豆乳が苦手な人には、こちらのレシピは向いていないと思います口笛


あと、酒粕で酔っ払う人もダメだょっおいで