朝晩はめっきり冷えるようになりましたね。

 

気がつけば10月も残すこと1週間。

いつまでも温かめの気候に、今年もあと2ヶ月!なんて気分になれませんでしたが、寒くなると実感します。

 

秋は台風が発生しやすい季節、梅雨の時期よりも雨の量は多いと言います。

 

15号の後だけに、大型台風の19号は怖かったですね。

安全のための予防対策をしたとしても、予想を上回る被害は防ぎきれないものですね。

蓋を開けて(朝目覚めて)びっくり。

また各地に甚大な被害が出ました。

 

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

水害の怖さを改めて感じるとともに被害の大きさに胸を痛めずには入られません。

連日のTVに釘ずけになりました。

 

まだまだ 15号、19号の爪痕が残る中、今日も21号の影響で大雨洪水注意予報が出ています。

私の住む杉並区も今、土砂降りです。先ほど注意予報のサイレンがなりました。

 

かなりご無沙汰のブログにやっと向き合っているところなのですが、TVは随所、避難勧告を呼びかけています。

 

一難去って、また一難、散々な10月です。

 

 

そんな10月、私は9月の最後の活動を終えた後の9月末から、10月2週目にかけて北海道に行って来ました。

ちょうど、前の台風と猛威を振るった19号の間にはまり、現地の天候にも恵まれていい旅になりました。

っと言って現況を思うと喜ぶわけにもいきませんね。帰ってすぐに台風接近対策とTVの情報に釘ずけになりました。

 

北海道は過去に数回行っているのですが、まだ足を運んでいない場所へ。

最後に行った年月からな、な、なんと30年以上は経っているかなぁ。

 

今回はマイカーを持ち込む、北海道まで、カーフェリーで移動です。

船上で過ごす時間もゆったり、のんびり。日の出、日の入りも楽しみました。

 

秋の支度をして行ったのですが、北海道も暖かくて、薄手の上着を羽織るか、上着なしでも充分でした、そんな気温でも紅葉がとても綺麗でした。

日中は温かめでも、さすが北海道でも朝晩は結構冷え込んでいたので、紅葉にはこの気温差がいいんでしょうか。

一足早めの紅葉と白樺を堪能しました。

 

特に然別湖の夜の遊覧で、はっきり見事な天の川が観られて感激。

星がいっぱい右から左、太くなったり細くなったり、あんなハッキリした天の川は

初めてでしたね。

星降るハワイ島で観た星空より綺麗でした。

 

(こちらはネットから戴きました、素人ではさすがに撮れてなかった)

 

流れ星もいっぱい✨✨。

あっちにもこっちにも流れるので追うのだけでも大〜変。

願い事はとても間に合わないものですね〜ふふ(๑˃̵ᴗ˂̵)。

首が痛くなるけど、ず〜っと観ていたかった。

 

現地の方もこんなにはっきり見えるのも珍しいと言っていました(╹◡╹)♡。

アプリで星座の名前も場所も確認できるのは、現代の楽しみ方なんですねぇ、

感動ものでした。

生きててよかった…(笑)大げさかしら!そんな言葉がつい出てしまいます。

北海道はやはり空気が綺麗なんですね。

 

ちょっぴり残念だったのは、イタリアの青の洞窟ならぬ「青の池」。

一番楽しみにしていた日に雨になってしまった。

 

団体の中国観光客でいっぱいでびっくり。

 

大した雨ではなかったのですが、晴れていたら最高だったかも(๑>◡<๑)。

でも充分綺麗でした。

 

自然が作り出す技はやっぱり美しいです。

 

毎日の生活の中で、1日一個は人間が手を加えていない自然を探す、見つける、目を向ける私の目標は、北海道ではまさに自然の宝庫ですね。

 

でっかいどう、北海道。

1日に移動する距離は200数十キロに抑えたゆったり、のんびり、疲れない程度のドライブ観光。

 

たっぷり、日にちを賭けた旅も5〜6年ぶりでした!

海の幸も、山の幸も、ん!ソフトクリームもたっぷり堪能し、

 

今は「きゃ〜困った!」体がひときわ重〜い(๑>◡<๑)。

 

楽しかった旅行の余韻が残るなか、すっかり頭はまだ休暇中、アハ〜現実に戻って

活動の準備にやっと入ったら、

参加予定人数25名様のデイサービスさんから、実行日に地区で停電工事をするため、デイサービスもお休みにするとのこと。ガクッ…残〜念。

 

「台風のせいですか?」っと言ったら、そうでもないらしい!

 

テンプレート作りは途中で放り出し、作業場のごちゃごちゃの片付けを始めてしまい、止まらないのだ〜。

 

          〜🎃おばけくんおばけくんおばけくんおばけくん🎃〜

 

「NPOまちなかサロン」

少し大人のハロウィンが描きたいとこちらを選ばれました。

数年前に描いたものですが、お話をしながら、たっぷり2時間賭けて、

丁寧に描かれました。

結構ハードなタイプを選ばれるんですよね〜。

よく頑張ったと思います。

 

6名様参加限定

グループホーム

 

 

 

デイサービス

水曜日組は今回参加人数14名と少なめでした。

他の曜日で人数が増えているので、施設の方で100円ショップのパステルを

揃えてくださり、初めて使用。

お見本の「紫がない」ことで赤とブルーでグラデーション!

をお勧めしたら、今度は「赤」が無かったよ😅。

濃いめのマゼンダ+ブルーでも描けました。

皆様それぞれ、工夫してグラデーションを楽しんでいただけました。

ほっこり「紅葉と木ノ実」の完成にご満足の笑顔を頂きました。

 

 

土曜組デイサービス。

9月のテーマは「案山子」

こちらはいつも大人数。

スタッフ2名のお手伝い。だいぶ慣れてくださっているので、とても助かりますが、

毎回、スタッフは疲れ切ってますぅ(笑)。

「どうするの〜」「次は〜」「教えて〜」「先生こっち来て〜」

などなどいろいろ声がかかって、あたふたしますが、皆様の絵が揃うとホッとします。

終了時の皆様のお顔の表情がニコニコ。とても素敵です。

ありがとう。感謝〜♬♡

 

 

 

 

10月20日(日)

新宿区戸山公園 ファミリーフェスティバル

新宿区NPO出店

模擬店のお手伝いで参加して来ました。

 

今年はキャラメルポップコーンを担当。

初めてポップコーン製造機を扱いました。

 

昨年までは焼きそば作りと販売を続けて来ましたが、

山盛りに盛ってあげたポップコーンを手渡す時の子供達の嬉しそうな顔がとても可愛い〜😍

山盛りにしてあげると、一瞬動作が止まってこぼれそうなコーンを2~3個頬張ってから歩き出す、そんな仕草がたまらなく可愛いんです。

くせになりそう〜!

楽しかった。

お天気も良く、大盛況でした。

 

 

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

<主な活動>

 

○パステルシャインアート®︎ 

♦福祉施設を中心に活動

 

(その他)

♦ワークショップ開催

 

♦自宅教室  ・体験講座

       ・体験及び初心者講座

       ・通常講座

         (参加費・時間など講座案内へお入り下さい。)       

       ・ベーシックインストラクター養成講座

          基本の10テーマ+応用季節物

         (受講日、受講料・日数などはお問い合わせください)

       

♦出張講座  イベント参加(ワークショップ出店)

       各団体様のイベント、個人様のご会合での提供

       外出の出来ない方などの訪問講座

       ご希望に応じて画材を持って出張致します。

       ご相談下さい。

 

随時募集中

お申込みは→こちら

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

♦出張定期講座

新宿区新宿NPO協働推進センターにて

まちなかサロン<小滝橋ひろば>

 

毎月2回 第2・第4(月曜日)

午後 2時〜4時

参加費 お一人様 1時間¥1000

         (2時間連続参加も可)

 

主に初心者向けのお見本をご用意していますので、お気軽に手ぶらでいらしてね。

絵心なくても、初めてでも、誰でも簡単に描ける、癒し系アートです。

お申し込みはNPOネットワーク協議会(広報は新宿区報)で承っております。

 

03-5386-1315(NPO事務局)

お待ちしております。

 

 

☆パステルシャインアート®︎グループ

チームあいのわHP↓

https://psa-ainowa.jimdo.com/

 

〜♡幸せの種を蒔いて♡〜

  個性の花を咲かせよう

 

パステルシャインアート®︎

穏やかな環境をめざして

   

 

            〜♬♡🍀♡♬〜

 

 

○キットパスアート

◆キットパスアートインストラクター養成講座

     kitpasの画材を使ってワークショップや活動を展開したい方

       (尚、ワークショップ開催の義務はございません。

        ご家庭などで楽しむためにご受講いただくことも可能です。)

     

     <所要時間>  2時間30分 

     <受講料>   ¥10,000(5000円分のキット・テキスト代含む)

                    開催場所により利用料が必要になります。

     <養成講座内容>

            ①日本理化学工業株式会社について 

            ②キットパスインストラクターの役割 

            ③商品知識

            ④実際にキットパスを使って4つの実習

            ⑤キットパスインストラクターとしての活動

     ・開催日   月2回  第2・第4日曜日(AM10:00〜12:30

                         PM13:00〜15:30 )

                  土曜日又は平日を希望される方はご相談ください。

     ・開催場所  自宅又はJR中野駅、高円寺駅付近にて

             

     ・お申し込み 日本理化学工業HP 「インストラクター養成講座日程」

            にも掲載しています。

            その他はブログ内、問い合わせよりお入りください。 

 

 

◆リトルアーティスト講座

    キットパスの使い方などを楽しく学ぶことが出来ます。

      インストラクターの方もそうでない方も受講できます。

     <所要時間>  1時間30分 

               <受講料>       ¥5400(リトルアーティストキット付き)

    

  

    ・開催日  月2回  第2・第4日曜日(AM10:00〜11:30

                       PM13:00〜14:30 )

           土曜日又は平日を希望される方はご相談ください。

             

    ・お申込みは→こちら          

                               

 

☆キットパスアートグループ

チーム「らぷっくみすと」HP

https://rapookmist.jimdofree.com/

☆グループ名誕生のストーリー

可愛いのでこちらも見てね。

https://youtu.be/nDA2jpVJzEo               

 

 

癒やしの空間「きらきらハート♡」