お正月のお花の整理 | 整理収納はなりたい自分になれるチャンス♪@茨城・東京・つくば

整理収納はなりたい自分になれるチャンス♪@茨城・東京・つくば

お片付けニガテさんの味方♪
茨城県つくば、土浦で活動している整理収納アドバイザー こくしょう輝枝(てるえ)♪です。
おうちも私も家族もお仕事も頑張りたい 欲張りなあなたをお片付けの力で応援します^^

  
 












 


テーマ:

 明けましておめでとうございます。

 

今年も宜しくお願い致します。

今年ももう6日、2019年残り359日どんな年にしたいですか?
どんなモノに囲まれていたいですか?

 

私は風と光の入る心地よい空間で花のある生活を送れる年にしたいです^^

お花は やはり生花が好きです。
理由は変化が楽しめて終わりがはっきりしているところです。
毎日水を替えたりするほどまめでは決してないです滝汗
花の手入れをしている時間を持てることが私の幸せの一つかもしれません。

本日は12月28日から飾りっぱなしになっていたお花の整理をしました。

お正月用のお花は長持ちするような花材なのか変化がわかりずらくてつい今日までそのまま滝汗

さすがにナンテンの葉や赤い実がしおれてきたり、スイトピーが元気なくなったり、蝋梅は乾燥して香りがしない><状態でした。




竹の器は裏が恐ろしいことに。。。


整理収納の手順は①出す→②わける→③収める
①全部出す


②分ける(不要なモノを取り除く)
 今回は元気でまだ飾って楽しみたいものと 元気でないものと元気だけどもう終わりと感じたもの(好みです^^)
で分けました。
 更に残したまだ楽しみたいものは痛んだ部分や不要な葉を落としました。
真ん中のユーカリは乾燥しているけど香りがよく迷っているものです。


③収める
 お花を習っているわけではないので自己流で 
このお花を持つ目的は私が楽しむためです。
この時間が1番好きちゅー
  どこに置いたらこの子(花)は可愛いかな?ひょっこり出ててもかわいいかも?
あーのびのびしているのもいいねえ酔っ払い
そんな風に(あぶない人と思われますね^^)お花と会話を楽しみます。
 


 

明日はいよいよ仕事初め

良い1年になりますように

いつもありがとうございます。

心より感謝を込めて

こくしょうてるえ

 

 

國生輝枝(こくしょうてるえ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス