涼しい日が1~2日あったような。

後は、ずーっと暑い日続き。

 

保育の利用がない日はひたすら

オモチャ作りに励んでいます。

 

8月はオープン保育室で

9月はお弁当作り。

これはほぼ準備完了。

 

 

10月は赤ちゃんのオモチャ作り。

握るとカシャカシャしたり、振ったり、転がして音が出る物。

 

袋にカシャカシャ音の出る物を入れて。。。

 

くるんで出来上がり。握って音を楽しみます。

 

中に鈴を入れてフェルトでくるんでボールの出来上がり。

 

ペットボトルとペットボトルを繋げて

音や中に入っている物が動くのを楽しみます。

 

引っ張ったり押したりすると

伸びたり、縮んだり。

 

メジャーの先にバナナやりんごがついていて

引っ張って遊べます。

 

目の部分を押すと、縮んでくれます。

 

 

ティッシュを出す要領で布を引っ張り出して遊びます。

ティッシュでないので、何回も遊べます。

 

赤ちゃんが見て、聞いて、触れて

喜ぶ物を作ろう!と考えて取り組んでいます。

 

考えるって子どもだけでなく

私たち大人というか、

超大人(つまり高齢者)にとって

すごく大事!と日々考えていて(笑)

 

脳トレもあるけれど、既製の物でなく

想像して考えて新たな物を作っていく。

 

そんな毎日が続くといいね!!

 

 

 

ばあば保育室

 

【場所】 国立市富士見台4-38-3
最寄り駅は 南武線 矢川駅 徒歩8分
中央線 国立駅 徒歩25分

【時間帯】 9:00~16:00
時間の単位は1時間~

【対象年齢】 1歳~2歳児(年少未満)
 
【保育日】 月~金(祝日年末年始を除く)

【保育料】 1時間 1,500円

【メールアドレス】 baabahoikusitsu@gmail.com 

 

【電話番号】 042-575ー1026

 

【ホームページアドレス】 baabahoikusitsu.jp