⭐️子どもたちの尊い命に想いを寄せて✨

新潟市 西区 青山「占いルーム ゆま〜る」
占い師の天川 裕麻です❣️

ホームページ  
        https://www.yumaru-ama.com/
予約電話  07033410880

いつもご縁をいただきまして 本当にありがとうございます⭐️

2021年も早いもので、もう4月🌸を迎えました。
昨年に引き続き、今年の新年度もいろいろな心配の中での出発となりましたが、桜🌸も綺麗に咲いているので、やはりすこしだけ 気持ちは 和らぎますね🎵

わたしも3年前に退職していなければ、先日の3月31日に定年退職を迎えていました🌸

もう 退職して3年も経っているのに「今日はどんな気持ちで退職の日を迎えていたのかなぁ?」などと、すこし複雑な気持ちの1日でした (*´ω`*)

でも、とても忙しい一日で 感傷に浸るような暇もなかったため、ご縁をいただけている お客さま みなさまのおかげだなぁ。。。と またまた感謝♡の気持ちでいっぱいでした💕


そして 今回は お勤めしていた時 単身赴任していた東京で 参加させていただいた「宮城県石巻市立 大川小学校」
東日本大震災で犠牲となった児童74人の親御さんのお話しを聴く機会をいただけた時のお話しを。

(前回のブログの最後で⭐︎
「東京でしか経験出来ない事をたくさん経験して新潟に帰る‼」️という目標もありましたので、いろいろお出かけもしてみました。
その中の一つに、東日本大震災で児童74人が犠牲になった 宮城県石巻市立大川小学校の保護者の方々のお話しを聴く会にも出席させていただきました。
次回は、犠牲に遭われた子どもたちの親御さんからのお話しを書きたいと思います✨)


なぜ 74人の子どもたちの犠牲は「震災」ではなく「人災」と言われているのか。

どうしても それを知っておきたい! という思いから、会に出席させていただいたのです。

ここに書かせていただくことは、親御さんの真実の気持ちを聴けた わたしが書けることだけを書きたいと思っております。

東日本大震災後 2年ちょっと経過した頃に、東京 明治大学にて お聴きする機会がありました。

なぜ「人災」だったのか。

生き残った4名の子供たちが証言してくれています。

大川小学校の78名の子どもたちは、地震後 校庭で待機中、教職員たちが避難方針を決められずにいる中、危険を察知し、とくに6年の子どもたちが、何度も何度も いつも遊んでいる「裏山に登ろう」と 教職員に訴え続けていました。

その 子どもたちの声は50分間もの間 生かされず、津波が迫り、教職員の指示ではなく、咄嗟に子どもたちは 裏山に逃げました。

生き残ることが出来た たった4人子どもたちは、どんな様子だったか、子どもたちがどれだけ必死に訴えていたか 当時 一生懸命 証言してくれたそうです。

でもその声は証拠として残されず、教育委員会は隠蔽しようともしました。


「出来れば裁判なんてしたくない!」と話されていた 親御さんたちでしたが、その後 2014年3月に 損害賠償を求めた裁判を起こした方もいらっしゃいました。

そして 昨年 2020年10月 
二審の判決を不服とし、石巻市と宮城県が起こした上告を 最高裁 裁判官5人全員一致で退ける決定をし、最高裁にて 市と県の事前の防災の不備を認め 約14億3600万円の支払いを命じた 二審・仙台高裁判決が確定したのです。

犠牲とならずにすんだ74人の子どもたちがいたことが「震災」ではなく「人災」と認められたのです。


お話しをお聴きした当日は、3組の親御さんのお話しをお聴きしました。

お話しを聴く会の後、お夕食もご一緒させていただき、二年少し経った当時でも、まだ行方不明のお子さんもいる中、親御さんたちは いつも集まり、悲しい、辛い気持ちを話し合うことで、支え合っていらっしゃっているとのことでした。

一周忌が過ぎたら夫婦で子どものところに行こうと思っていた。
あまりに辛くて仕事をしていても想い出してしまう。

どのお話しも、わたし自身も心がえぐられるような思いでお聴きしていました。

自分たちの命より大切に想って育てていた子どもを亡くし、悔しくて悲しくて叫びたい気持ちを抑え、穏やかに穏やかに 子どもたちの様子、想い出をお話してくださった親御さんたち。

わたしも 一緒に感じた本当に悔しい思いを ぜったいに忘れずにいたい!!と心から思いました。


災害は無くなることはありません。
 
でも、対策は出来るのです。

本来 助かるべき場所があったのに、犠牲となることなんてあってはならないことでした。


そして この大川小学校の判決を受けて、文部科学省は、全国の教育委員会に「危険管理マニュアル法」見直しを求め、ハザードマップを超える災害の備えや複数の避難場所確保を求めました。


ご冥福をお祈りいたします!なんていう言葉では 締めくくることなんて ぜったいに出来ない 尊い たくさんの命。


これからも ずっとずっと 想いを寄せていきたいと思っております✨


コロナ禍の今だからこそ、災害の時に慌てないよう、どこに逃げるか!!、どうやって家族と連絡を取るか!!、3日間くらいの食糧、お水🧴を用意しておけると良いですね!!

そして いつもカバンにお水🧴とチョコレート🍫を^ ^


🟣本日の後記

眼科や皮膚科に行ったり、娘とお出かけしたり、雑事も多かった3月でしたが、終わってみると、またまたあっという間でした(*^^*)

3月はご縁の深いお客さまにもいろいろな事が多かったようで、たくさんのご報告を 対面・ラインでもいただいた月でもありました♡

転勤はもちろんのこと、抱えていた問題が解決された方も複数いらっしゃって、嬉しいご報告をいただくたびに、わたしもガッツポーズ👊 と ピョン🐇⏫

そんな 3月 最後の31日 夕方 最後のお客さま。

転勤で新潟市を離れるから!と予約を取ってくださった お客さまでした。

最後のお時間しか取れなかったため、お家も引き払い行くところが無いので、イオンでずっと待っててくださったとのこと。

その想いが嬉しくて つい 抱きしめたくなっちゃいました^ ^
(コロナ禍でなくても抱きしめたら引かれるので自制いたします。。。しかも相手の方は男性ですし ( ◠‿◠ ))


本当に 感謝♡の気持ちでいっぱいの毎日です❣️

 ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


🔴4月 おやすみ予定とお知らせ
 
 4日     日曜日
   10日  土曜日
   18日  日曜日
   25日  日曜日

※ おやすみの日もご予約は受付ております。
毎日 夜23時くらいまででしたら、電話での予約も大丈夫です‼️
電話鑑定☎️している時間以外は、夜の方がお電話出れることが多いです。
ホームページ、LINEのご予約は24時間 大丈夫です。
夜中にいただいた場合は、朝 返信となります!
よろしくお願いいたします🤲

⚠️お願い🤲
たいへんご不便をおかけいたしますが、
発熱、咳、頭痛 等 風邪の症状のある方
また 新潟県外からお戻りになられた方は、10日間ほど経過してからの日程でご予約ください。
ご家族、ご友人の中で 県外からお戻りの方にお会いになってる方も同様です。

「占いルーム ゆま〜る」は、妊活中の方、
高齢者の方も たくさんお越しになられます。

みなさまが ご安心して鑑定にお越しいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

🟣ご予約時間について
 平日は10時からとなっております。

🟡占いルームゆま〜るでは「3密」を避けた対面鑑定を行なっております。
1メートル以上の距離を保ち、ビニールカーテンもございます。
対面鑑定中はマスクをさせていただき、除菌を心がけております。
安心してお越しください‼️

🌙夜間につきましては、承れる日が限られておりますが、前日までにご希望日をご相談ください❣️

 
🔷マスクの着用をお願いいたします🔷

🔶お車の方は、お店目の前 ゆま〜る 駐車場にお停めください🚙
 『ゆま〜る』と記載してます❗️


☎️電話鑑定 ご希望の方
お申込み方法
1 ホームページ、ラインにてお申込み
2 電話鑑定☎️の日時を決定
3 電話鑑定☎️までに お振込みいただきます
4 振込済みのご連絡をいただきます
5 ご希望日時に電話鑑定☎️

🟣料金
 30分  3千円 
 1時間(50分から1時間以内)5千円 
(初めての方は1時間(50分から1時間以内)からで鑑定 承ります。)

🤎ゆま〜るのご予約について

🟣平日は当日ご予約も承っておりますが、なるべく朝10時頃までにご連絡をお願いいたします。
直近のご予約は満席の日もございます。 
余裕を持ってご予約くださいますようお願いいたします。

🔷初めてのご予約のお客様とゆっくりお話ししたいお客様は1時間(50分から1時間以内)鑑定で ご予約ください🤲

ホームページ  
        https://www.yumaru-ama.com/
予約電話  07033410880

🔶(重要)初めてご予約の方にお願いです‼️
ラインでのご予約も承っております。
フルネーム、生年月日、生まれた時間、ご希望日時をお知らせください!
お名前等お知らせいただいていない段階で、ご予約いただけるお時間はお知らせしておりません。
「明日 空いてますか?」とラインくださる方がたいへん多いのですが、混み合ってる場合、返信出来ない場合もございます。
必ず フルネーム、生年月日 記載の上 ご連絡お願いいたします。


🌸桜 綺麗ですね🌸