10連休明け、みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は実家の両親のことも気になりつつ、

仕事や家事や育成会役員の仕事をしていますが、

家では気を抜くと暗ーいオーラを出してしまうので、

これはよくないな、と思っているところです。

 

そんな中、昨日は本当に久しぶりに

小2の息子をがっつり叱りました

 

夫に寝る間に「叱ったねぇ~」と冷やかされるくらい(笑)

 

 

昨日は木曜日、

娘のHIPHOPと息子のボルダリングスクールが重なり、

送迎がとても忙しい夕方です。

 

2人を乗せてまず娘を送り、

次に息子を送りに行く、その時間はおよそ45分…

息子が寝てしまったのです。

 

以前も同じようなことがあり、

寝起き機嫌が悪い息子は

スクール休む、やらない、もう辞める、と泣きじゃくって、

結果娘の迎えの時間が来てしまい、

一緒に連れて帰ったことがありました。

 

娘は「あーあ、寝ちゃった…今日もお休みかもね~」

そう言いながら降りたのですが、

娘の想像通り、ボルダリングジムに着いて起こしても

「今日は行かない」の一点張り。

 

なだめすかしてなんとかジムの中に連れていっても

泣きじゃくって、ウォーミングアップどころじゃない。

 

10連休の疲れも出てるのかな…

そんな想いもよぎりますが、

 

昨日もフリーパスで登りに来てるのに?

月謝を払って習っているスクールなのに

寝起きが悪いという理由で休むなんて!

45分もかけて連れてきて、またお姉ちゃんを迎えに行かないと

いけないのに!?

 

親の都合と思われることも…

色々な思いが入り混じりながら、

スクールに参加するよう説得を続けます。

 

でも…時間切れ。

 

娘を迎えにいかないといけない時間になったので、

先生に頭を下げ、ジムを後にしました。

 

 

私は娘を迎えに行く車中、

息子を後部座席に乗せ、

それこそ最大限に「ぷんぷん」していたと思います。

 

こんなに怒っているのも珍しいなぁと

ふと客観的に自分で思うくらい。

 

息子には「ママは今とても怒っている」

ということは伝えておきました。

そして、無言。

 

息子は顔を下にして、寝転んでいましたが

寝ていたのでしょうか。もしかして起きていたかな。

 

 

帰宅し、夫も一緒に夕ご飯。

 

私は、切々と(ねちねちと?)

私の気持ちを伝えました。

 

 

こういうことは前にも一度あったこと。

 

そのときはそんなに気分が乗らないなら、と

比較的あっさり連れて帰ったが、

2度目となるとそういうわけにはいかない。

 

月謝だって払ってる。

送迎の時間だって使ってる。

 

ボルダリングを習えるのは当然のことじゃない。

嫌なら辞めたっていい。習い事なんだから。

 

寝起きで気分が乗らないというのも分かるけど、

だからってスクールを休むというのは

いろんな人にとっても失礼。

幼稚園児なら許されるかもしれないけれど、もう2年生。

仮にもアスリートクラスに通う人が

そんな態度でいいわけない…。

 

 

息子はご飯を食べながら涙を流していました。

 

私の中でも、寝起きちょっと甘えちゃった息子に

ここまで厳しく言うことないよぉと思う部分もあったのですが

(隣で黙って聞いていた夫もそう思っていたと思う)

でも、ここでがつんと言っておかないと

何だかすごく甘ったれた子に育ってしまいそうな気もして

かなりきつい言葉で言ってしまいました。

 

息子に「今の自分の気持ちをちゃんと言葉で言って」

と伝えると、ながーい沈黙があり、

もう私は耐え切れなくなって片付けに

席を立っていたのですが、

夫に促され、私のところにやってきた息子。

 

泣きながら…「やる」。

 

私:「じゃあまた眠たくなってしまったらどうする?

  同じようにならないようにしてほしい」

 

息子:「(泣きながら)大きい声を出す…」

 

 

笑うところじゃない!と我慢しようとしたのですが、

私は耐え切れず吹き出してしまいました。

 

寝ないように、ママ、隣で大声出して。

 

何てかわいらしい言葉でしょう。

 

 

私:「(笑いを我慢しながら)もし寝ちゃっても

 起きてちゃんとスクールに参加する?」

 

息子:「うん。」

 

 

こんなに息子を叱ったこと、

よかったのかどうかも今でも分かりません。

 

息子の中で何かが変わったかどうかも分かりません。

 

子育ては本当に手探りですね。

その都度、その都度。

 

息子の新しいクライミングシューズ

 

------------------------

 

片付け相談所かげいろは

栃木県宇都宮市で整理収納サービスを中心に

「お客様の人生のストーリーを紡ぐ」ことを活動内容としています。

 

黄色い花個人宅に伺う整理収納レッスン

 

黄色い花新築時収納計画

 

黄色い花プロフィール文等の作成

 

お気軽にお問合せください!

 

クローバーお問合せフォーム↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ddba887325500

 

クローバーTwitter↓

https://twitter.com/petakosan0901

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebook↓

https://www.facebook.com/ishihara.tomoko.5

(お友だち申請大歓迎)