昨日、珍しく

だんなさまのお姉さん、義姉から

電話がかかってきました。

 

義理の姉とは言っても、

私より5つ年下なので Yちゃん、なっちゃんと

呼び合う間柄。(笑)

 

お子さん二人を送り出して

今は悠々自適?のシングル生活(看護師さんです)を謳歌している、

 

と思っていたら

 

「なっちゃん、聞いてよ~><」

 

と長電話の始まり始まり~。

 

私、長電話が不得意・・・・

でも家族ですし、なんと言っても久しぶりですからね、

これはしっかり聞き役になってあげねば。

 

もしかしたら 恋のお話?と期待が膨らみます。

 

が、違った。

 

ちょっとストーカーまがいのことに遭っていた様子。

 

彼女も途中までは 

束縛されることに嫌な気持ちはしていなかったらしいけれど、

どんどんエスカレートしていくので

途中でこりゃまずいな、と思って

 

別れ話をした(職場を辞める)昨年のこと。

 

そこから

更年期と相まって、

体の不調が次々と現れて大変だったというお話だったわ。

 

眠れない、

だるくて動けない、

 

やろうと思っているのに体が言うことをきかない、

できない自分に嫌気がさしてどうにもならない、

今は、字を見ることが辛い(本とか新聞)、

 

何か気になることがあると胸がざわざわして

外に出ることができない、

人と接点を持つことが辛い、等。

 

 

ありゃりゃー。

1年前の私みたい。

 

 

話をじっくり聞いてみると、

病院での仕事は好きなので支障はない、

心配していたストーカーまがいの件は

今の所、大丈夫そうでした。

どうやら向こうは別の好きな人に熱を上げている、

 

という噂を前職場のお友達から聞いた、と言っていたので

一安心。

 

 

私も土日になると

ほぼ一日中 誰とも話をしないので

義姉 Yちゃんからの長電話は 本当に久々の刺激になりました。

 

人と話すことが苦手なはずなのだけれどね、

昨日は電話を切った後に

なんか やるぞ、と思えた自分が不思議。

 

ブログのお友達が作っていた酢玉ねぎを

私も作らなくちゃ、と用意だけはして、

なかなか手が付かなくてほったらかしにしてあったのよ~。

 

昨日の夕方にどーんと作ることができました。

 

今回は紫玉ねぎをプラスしてみたよ。

きっときれいな色に染まるんじゃないかしら、と

わくわく♪

 

 

 

 

そうそう、しばらくブログをお休みしていた間に

だんなさまは1年振りに船釣りを楽しんできましたよ。

 

 

 

わ~、すごい~♪

 

と私が喜んでいるか、と言うと

そうじゃない!

何故なら、

家の中がめっちゃ魚臭いーーーーー!!!

 

釣りから帰ってきて三日ぐらいは

家の中がずっと魚の匂いで、気が狂いそうでした。

 

釣り、好きですよ、私も。

のんびり釣れても釣れなくても、釣糸を垂らしている時間が

好き。

 

帰り道、

だんなさまと一緒にラーメンを食べて帰るのが好き。

 

ですが。

 

量が半端ない・・・・

そして丸1日をかけてずーーーーーーーーーーーーーーーっと

キッチンを大量の魚が占領しているのです。

 

スプラッタ映画並みの

頭をかち割ったり、内臓や肝や卵巣や目玉や・・・

 

ああ。

 

 

 

5センチほどの小鮒さえ、

素手で触れない私が

この状況に耐えられましょうか?

 

 

 

先週一週間近くはとにかくめまいがして

具合が悪かったです。

 

だって、冷蔵庫を覗くと、

ボウルにタイのアラがどっちゃりと入っていて

怖くて怖くて ひーーーーっ!と一人で鳥肌を立てていたよ~><。

 

お魚もほどほどの釣果だといいのにね。

船だとそううまくはいきません。

 

でも

高いお金を払っているのだから

それなりの結果が伴わないと損だと思うし・・・

 

 

 

まあ、だんなさまが楽しんできたのは

よかったです・・・はい。

 

 

先週は魚尽くしの夕食でした。

 

今回はだんなさまが作ってくれた

鯛のカルパッチョが大ヒットでしたよ。

とっても美味しかったです。

 

私はこの一品で十分満足だったわ。