今日は1日朝からのんびり。

 

あれほど(実は涙が出そうになるぐらいだったの!)

痛かった親指が

今朝は腫れが残っているものの、

 

痛みは半分以下。

ほんと、何なんだろうね?

 

明日も様子見。

骨がどうにかなっているわけではないので

ひとまず安心しても良さそうです。

 

 

さて、

今朝は1センチぐらいの雪が積もりました。

お昼前にはすっかり融けちゃったわ。

 

一応、

竹箒を持って、雪をささっと掃く振りだけをしてみる59歳。

不真面目過ぎる。

 

この お天気ではさぞ野鳥もお腹を空かせているに違いない、

と思うのは、1週間に1度ぐらいです。

ごめんね。

 

昨年末にだんなさまに作ってもらった

ひまわり専用の餌入れ。

 

 

 

わかるでしょうか。

そうカメムシホイホイと同じ構造です。

構造ってほどじゃないけど(^_^)。

 

ペットボトルの頭部分を切り離して逆さまに。

これでひまわりを口に注げばOK。

 

 

見えるかな。
下方に止まり木(そこらへんに落ちていたやつ)を刺し、
 
その近くにひまわりをついばめるように
穴を開けてあります。
 
3日ほどで全部食べられてしまうほど、
小鳥たちは食欲旺盛よ。
 
 
今日は野鳥を眺めながら
のんびり・・・と思っていたら!
なんとリビングの窓に
ものすごいスピードで突撃する鳥がいて、
 
びっくりしました。
 
あれ?
前にそういえば、窓の外で激突して
死んでしまった鳥がいたよねえ??
 
なんか
同じ種類のような気がするわ。
 
確かカワラヒワだったと思う。
黄色い羽根が印象的だった。
 
すぐに調べてみたよ。
そしたら
シジュウカラや他の野鳥よりも
とてもなわばり意識が強いとのこと。
 
窓に映った自分の姿に攻撃をすることが
多い鳥なんだって。
へーーーー!
(写真は借り物)
 

 

こんなにかわいいのにね。

でも目元はキリッとりりしいかも。

男前!(^^)

 

 

ひまわり、 ちょこちょこ補充してあげなくちゃ。

 

 

 
こんな感じでペットボトルの下は
ひまわりの殻がいっぱいです。
みんな上手に殻を割るのね~。
 
春になると
この餌入れはお役御免になります。
春はどこに行っても
美味しいものがいっぱいあるもんね。
 
冬の間だけのお楽しみ、
は鳥も私も同じです。一日中見ていても
飽きないわ。
 
追記:
正しくは、猪突猛進ね。(^ー^)
鳥が突進してきたので、だじゃれにしました!
新しくこれを四字熟語に加えても良いのでは?と文科省に言いたい。