不妊クリニックの定期検診でした。


毎回、赤ちゃんの心臓止まってたらどうしようと

心配しながら行ってるんですが、

今回もしっかり成長してくれていました!


心拍の速さも十分、

7.5ミリで7w相当と言われました。


今日は週に一度いらっしゃる女医先生でした。



だらだらと、茶色のおりもの出血があることを相談。

仕事を休んでいるが、大げさなのか、休んだほうがいいのかと聞くと、

今の時期は赤ちゃん元気かどうか自分では感じられないし、今は血腫見当たらないけど、いつ血腫できるか分からないから、休んだほうが良いと思いますよ。

と先生に言っていただき、長く休むなら診断書書いていただこうと思いますと伝えて、書いて頂きました。



そのあと看護師さんとのカウンセリングで、

つわりで痩せてしんどいと言うと、点滴もできるよとのことだったので、水分は取れてるけど、心配だからと思って、点滴もしてもらいました。



診断書も点滴も、それぞれ88000円もした。。。高いんですね。。。

体外受精でホルモン補充期なので、ホルモン剤ももらうと、お会計35000円くらい。。。(泣)




食べられない(泣)とか言ってる場合じゃないなと思い、お昼はオムライス三分の一くらい食べられました。



この前院長に処方してもらったデュファストンなくなるけどなー、

どうなんだろと点滴の間に思いついて

看護師さんに聞いたところ、

デュファストン継続ということで

思い出して良かったな〰



また点滴をやってくださった看護師さんに

母子手帳もらってきていいよって言われて

嬉しくなりました。



仕事をこんなに休むことに

罪悪感はあるのですが

健康になったら頑張って働こうと思います。

思う存分ゆっくりしようと思います。




カウンセリングの看護師さんにも

もちろん流産の可能性は一番高い時期ではあるけど、

心配しすぎないで過ごしてね

と励まされたし、もう少し前向きにいようと思います。