春日大社 | ミッケのブログ

ミッケのブログ

ブログの説明を入力します。

これも先日のお話ですニコニコ

奈良県の春日大社へルンルン

小学校の時は遠足で東大寺の大仏見て👀
子供が幼稚園の時も親子遠足で東大寺へえー
それ以外にも何度となく訪れていましたが春日大社の本殿は初めて🔰

春日大社付近へ行くと一気に空気がかわる感じが霧します(*≧∀≦*)

今回は千年以上続く20年に一度の式年造替(ぞうたい)を終えた本殿の特別拝観を春日大社の方のガイド付きで見学してきましたおねがい

伊勢神宮でも式年遷宮がありましたが内容としては同じだそうですキラキラ

春日大社では式年造替で伊勢神宮は式年遷宮と言うのでしょうか?

遷宮は神様のお住まいを違う場所に建て替えていくもの。
造替の場合は、同じ場所に社殿を建て直したものだそうですニコニコ

その他にも色々とお話をお聞きしましたおねがい
お話を聞くのと聞かないのとでは見方も随分変わっていたんだろうなぁと思いました爆笑
たまにはこういうのも良いなぁとウインク



もっと沢山のお話をお聞きしたのですが上手くかけないアセアセ

よろしければ皆様も実際に行って感じてみてくださいませチュー