静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 
 
1歳児の野菜きらいを好きに
変えるとっておきの方法
 
 
せっかく作った料理を
ピーマンだけポイっと投げられる。
ペーっと吐き出してしまう。
 

 

 

 
 
栄養のために
風邪をひいてほしくないがために
バランスのいい食事をあげたくって
 
 
ハンバーグのなかにちいさく
刻んだピーマン混ぜたり
 
 
味付けを子どもが好きであろう
ケチャップ味にしたり
 
自分なりに工夫したのに
 
 
一瞬で心が折れる。
 
 
そんな思いはしたことありませんか?
 
 
はい、これは過去のわたしです。
 

 

 

 

次女は野菜が嫌いでもあるし
 
 
食にこだわりがあり
見た目で判断して
食べないことも多かったんです。
未だにお刺身は食べなかったりも
(現在小1)
 
 
そんな彼女が野菜を食べる方法
3つありました!

 

 今日はそのうちの1つをお伝えしますね^^

 

 

それは

育てることや

クッキングをすること

 

毎日お水をあげた

ピーマン

 

なんだか可愛くなってくるんですよ。

 

 

 

 

だんだん、大きくなっていくところを

一緒にみることで愛着がわきますね!

 

 

お水で洗うだけでお手伝い。

 

 

 

チンジャオロースーに

入っているピーマンも

 

『〇〇ちゃんが毎日お水かけてくれた

ピーマン美味しそう』と

 

家族にいって

もらえるだけで嬉しい

 

そしたら

パクッと食べてるんです💓

 

1歳児は言葉の理解がなんとなく

わかってきますので

 

 

『〇〇ちゃんのピーマン

食べたいなぁー』

なーんて言われたら

 

『いいよー』と

得意げに言ってくれます。

 

そして、

自分が褒められているように

感じて

気づいたら食べてますよ!

 

 

雰囲気作りも

野菜とふれあう機会を

たくさん設けるのも

 

大切なんです。

 

 

スーパーに行ったら

野菜コーナーで名前を言って

触ってみるだけでも

いいんです。

 

 

お手伝いで洗ってみるだけ

ピーラーで皮を剥くだけ

 

 

そんな野菜との

ふれあいが多くなると

 

 

食にも関心を持って

 

苦手なものが克服できる

きっかけになりますよ^^

 

やってみてくださいね!

 

 

他にも教室の生徒様のお母様に

相談されたことなどを

配信しています。

↓↓ご覧くださいね!

 

 1歳児の目覚めが5分でよくなる方法

 

言葉が遅い時の賢い関わり方3選

 

食べなさい!!って

強制して伝えるより

 

自然と食べてくれるならば

野菜育ててもいいかもですね!

今は冬ですが

お散歩で大根やネギを見つけるのも

親近感!!ですね!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 
 
親子のためのたんぽぽスマイル教室

【2024年度リトミック体験会】

 

1歳児 残りわずかです!!

かんしゃくが激しい子も笑顔になるリトミック体験会

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児 残りわずかです!!

人見知りの子も積極的になれるリトミック体験会

 

0歳児

 

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

日曜日0〜5歳児 今年度は満席!

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 ・年長児近日発表!

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

7/21 開催!満席!キャンセル待ち募集

【7月イベント募集】梅雨明け気分上々! 親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック

 

 

 

 

0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

3・4・5歳児と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は10月スタート9期生

超満席【7月スタート!】仕事復帰も前向きに! 我が子とベビマで過ごす 最幸時間♡ベビマdeエンジョイ

過去全て満席

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 

R.5.1月 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら