3歳児健診に行ってきた。

まず行くまでが大変。
家で視力検査と聴力検査、検尿のための採尿もしなくてはならない。
特に視力検査。一定の距離をあけてCマークを見せ、どこが切れているか答えさせなければならないのだが、まずルールを理解させるのに時間がかかる上、両目・右目・左目で4方向ずつやる必要がある。
しゃちょーは割と素直に取り組むが、おちゃらける子とか大変やろな💦
聴力検査は楽しんでやれたし、トイトレほぼ完了なので採尿もうまくいったルンルン


さて本番。
平日開催なので、しゃちょーも私も午後休みを取って行ってきた。
昼寝を途中で起こされたのに怒りもせず素直に来てくれるしゃちょーお願い
健診は毎月開催されるのだがそれでも80人くらいいたのかな?
しゃちょーと同じ月齢の子供が同じ市内にこれだけいるんやーとちょっとした感動。


まずは問診。
保健師さんに色々質問されたが、それなりに答えられた。
「誰と来たの?」と聞かれて保育園で遊んだお友達の名前を言ったのはご愛嬌にやり
色や数、大小などはばっちりだったグッ
気になることが自由に書ける欄があって、うちは「オチンチンを触ること」アセアセ、お隣の女の子は「反抗的なところ」らしい。
男女の発達のスピードの違いを感じた滝汗


歯医者では泣かずに大きな口を開けて虫歯なしキラキラ
身体測定も平均の範囲内、目も耳も内科検診でも問題なし拍手


結構待ち時間があって1時間半ほどかかったのだが、よく頑張った〜



待ち時間〜



しゃちょー3歳2ヶ月