私もできる「はじめての手品」

私もできる「はじめての手品」

「手品道場」「手品塾」「寺子屋・手品」「手品伝道師」
「もうひとつの部活で手品」「手品家庭教師」「手品教室」
どこで手品をおぼえたいですか?

全くの素人が短期間で一流手品師に変身できる!?


宴会・結婚披露宴の余興
卒園謝恩会の出し物に最適


一瞬にしてドッと観客を沸かせたい!!
そんな願望をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
近藤式手品上達法は、あなたをプロにもひけをとらない
ステキな手品師に変身させることが目的です。
キャリア50年の近藤幸三があなたを短期間で
一流手品師へ変身させます。



全くの素人が短期間で一流手品師に~近藤式手品上達法~

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

平成26年度の市民大学ちた塾は先週終わりましたが、

「手品教室」の受講生から、

「孫が、春休みに友達を呼んでいいか?って言ってきました」

「友達に手品を見せてって言うんですよ・・・」

と、嬉しそうに報告がありました。

「手品は2度やってはいけない。種明かししてはいけない」

というレッスン内容を守ってくれているようです。

孫にとっては、妖怪ウオッチの最新のと同じくらい、

見せびらかしたい、自慢したいのがおばあちゃんの手品だそうです。

聞いていて、私も嬉しくなりました。

 

別の受講生からは、こんな相談がありました。

「年末に友達が集まった時、おっかなびっくり1回目2つの手品をやったらとても受けました。今年になってリクエストがあり、2回目自信を持って3つの手品をやりました。とてもとてもうけました。つづけてまたまたリクエストがありました。問題はここからです。同じメンバーなので、やる手品がなくなってしまった。どうしましょうか」

 

10回の講義中に、1回につき2トリックづつで、計20トリックを講習したのに、本人の基準では、マスターできたのは5トリックだったそうです。

私は次のようにアドバイスしました。

「残りの15トリックも、構えずにおさらい会のつもりで自分も楽しんだら・・・」

「とにかくニコニコ顔でね」


テーマ:

市民大学ちた塾「手品教室」講義録  平成27115

 

レッスン メモ(9) 

 

KYにならずに、TPOをわきまえることです。

手品によっては、お客様がひとりでもできる手品もあれば、何人かいないと成り立たない手品があります。

KYとは、空気を読む、場の雰囲気・状況を察することが出来ない人のこと。

TPOとは「Time(=時)」、「Place(=場所)」、「Ocasoin(=場合)」に応じて、使い分けること。

KYにならずに、TPOをわきまえることです。

 

 

レッスン メモ (10

 

人が手品を演じていたら、その場をしらけさせないように、協力してあげましょう。

そのためにはタネの詮索をしないこと、

知ったかぶりで演技の妨害をしないこと、

仕掛けが見えたとか言わないことです。

また、少々、タネが見えたとしても、感心したように拍手して、

その場を盛り上げるように、観客の立場から協力してあげましょう。

その余裕が持てた時、あなた自身も、いつの日か、きっと素晴らしい手品師になっていることでしょう。

 

「継続は力なり」

いままで何種類かの手品をレッスンしてきました。

手品によっては自分には無理とか、水があってないとか、

全部覚える必要はないですよ。

自分に合ったものだけでいいんです。

 

まわりにお客様を広げ、自己紹介の名刺がわりにそれを続けてください。

そのうち、自分自身で物足りなくなってから、

次を考えましょう!

「継続は力なり」です。

 

 


テーマ:

市民大学ちた塾「手品教室」講義録 (4)   平成26124

 

レッスン メモ(7) 

 

予定では、1回のレッスンは、1つのトリックだけを90分かけて、目いっぱい練習のつもりでした。

でも、12人の一人ひとり好みが違い、帰宅してから、あるいは、翌日以降、手品を見てもらう環境がそれぞれ違うようです。

予定を変更して、1回のレッスンに2つか3つのトリックとしました。

だからといって欲張らないで、自分の好みと手品を見てもらうお客様次第で、まず1つをモノにしてください。

 

 

レッスン メモ (8)

 

手品を演じることになった時、その時がスタートではなく、

その場所に着いた時から、あるいは向かってる時から、

あるいは玄関を出る時から、

「元気な手品師」「手品好きの手品師」を演じてください。

手品はけっして真剣勝負ではありません。

相手のお客様に楽しんでいただき、その場を盛り上げることを目標にしましょう。「お客様の喜びが、私の喜びです」って、どこかでコマーシャルしてましたね。

そのためには、まず、自分が楽しまなくっちゃ・・・


テーマ:

市民大学ちた塾「手品教室」講義録    平成261120

 

レッスン メモ(5) 

 

手品は、もう一つくらい見たいなと思っているうちにやめるのが大事です。

これでもかこれでもかというふうに、持っているネタ全部をやったら相手は手品に対する感激もうすれるし、ウンザリして、その次から見てくれなくなります。止めどきが肝心です。

 

これさえ、誤らなければ、相手は、いつまでもあなたのお客様(実験台・モルモット)としての役目をはたしてくれるでしょうし、良きアドバイザーになってくれることでしょう。

 

 

レッスン メモ (6)

 

何人かの集まりがあって、手品を披露する機会があれば、積極的に参加しましょう。回数をこなすことで自信にもつながります。

今までの自分と違う「元気な手品師」へ、イメチェンのチャンスです。

もう一人の自分づくりをすすめるつもりで・・・

 

しかし、その場の雰囲気が違うと判断したら、3つ用意していても、2つにしたり、1つにしたり、あるいは何もやらずにパスする選択肢もあります。

 

つまり、「自分づくり」と「自分の手品」を大事にしてください。


テーマ:

市民大学ちた塾「手品教室」講義録    平成26116

 

 

レッスン メモ(3) 

 

手品でもやってみようかと考えはじめた人には、

「手品は馬鹿馬鹿しいのをガマンすれば、とっても簡単です」

とエールを送ります。

 

しかし、過去にかじったことがあり、ちょろいとなめてる人には、

「手品は、非常に、無茶苦茶、難しいですよ」

と別なことをアドバイスします。

 

カラオケ、詩吟、踊りなどは自己陶酔できればOKなのに

手品は、面白いのか、楽しいのか、不思議なのかを、自分ではなく

お客様が判断します。

 

常に、お客様を意識してください。

 

 

レッスン メモ (4)

 

食わず嫌いの人、途中で棒を折った人には・・・

 

人が手品を演じていたら、その場をしらけさせないように、協力してあげましょう。

「そのためにはタネの詮索をしないこと」

「知ったかぶりで演技の妨害をしないこと」

「仕掛けが見えたとか言わないことです」

 

また、少々、タネが見えたとしても、感心したように拍手して、

その場を盛り上げるように、観客の立場から協力してあげましょう。

 


テーマ:

市民大学ちた塾「手品教室」講義録   平成261030

 

 

レッスン メモ(1) 

 

今日覚えた手品は、今日帰宅してすぐに家族一人ひとり別々に披露してください。
「もっと練習してから・・」とか「うまくなってから・・」とかではなく、今日ですよ。

 

90分のレッスンで、手品はうまくできるようになります。
その時、「もう一度やって・・」とか「よく見てなかった・・」と言われても、絶対に一度きりです。

 

「ケチ・・」とか「もったいぶるな・・」とか言われても、ガマンです。

 

「手品は2度やらない」「前もって何をやるか言わない」「タネ明かししない」

これが、サーストンの三原則です。

 

これから、長く、お客様(実験台)になってもらうためには、家族や身近かな人の協力が必要です。

 

 

レッスン メモ (2)

 

手品をやる時、「手品が好きで好きでしょうがない」「手品は楽しいよ」とニコニコ顔でやれば、見ているお客さんも、気楽に見てくれます。

けっして真剣勝負ではありません。

 

今までの自分から、「楽しい手品師」「元気な手品師」にヘンシンするつもりで演技してください。

人間(性格)改造などと大げさなことではなく、「ウルトラマンの3分」のようにヘンシンです。

「奥さまは魔女の鼻ぴくぴく」とか「イチローのバットの構え」とか「大相撲の時間いっぱいの気合い入れ」などのように「ヘンシーン」とか「スイッチオン!」とか、自分なりのきっかけの合図を決めましょう。

 

 


テーマ:

 

ヤフオク3週連続で、合計手品51トリック136,086円。

 

263トリック 7,200

 

21127トリック 78,573

 

216日 21トリック50,313

 

合計 手品51トリック136,086円。

 

今週の主な落札金額は次の通り。

 

ジャンボ4本リング(直径85センチ)S2 W1  3,433

 

6本リング(直径21センチ)W1 S3 K1  1,460

 

ステージマジック 予言の黒板  1,610

 

ステージマジック ブラックキャット  11,000

 

ジョーク・ラビット(東陽マジック)  10,500

 

ロープ板  4,600

 

神出するハンカチーフ(新聞から)  1,400

 

リンキング  リングのすべて  2,500

A.R.バンディ著

高木重朗訳

 


テーマ:

今週もヤフオクで手品道具出品しております。

 

 

先週からの繰越分も加えて、21トリックです。

 

ジャンボ4本リング(直径85センチ)S2 W1

 

(小)6本リング(直径14センチ)W1 S3 K1

 

6本リング(直径21センチ)W1 S3 K1

 

ステージマジック 予言の黒板

 

ステージマジック ブラックキャット

 

ジョーク・ラビット(東陽マジック)

 

ドリンクグラス(東陽マジック)

 

ロープ板

 

時計

 

神出するハンカチーフ(新聞から)

 

ローソク花

 

アニマル・メンタル

 

リンキング  リングのすべて

A.R.バンディ著

高木重朗訳

 

田辺常夫氏の手順を中心とするリンキングリング

解説 蓮井 彰

 

UFO-ダイス(トリックス)


テーマ:

今週のヤフオクで、手品道具30点を出品して結果がでました。

 

落札27トリックで、落札金額78,573円でした。

 

 

平均単価は、2,910円。主なのは次の通り。




 

手品 夢のランタン(力書房) 4,200  

 

手品 サッカー ジャンピング シルク  3,450

 

手品 回転箱  3,310

 

手品 ピラミッド  4,200

 

手品 夢箱 (トリックス) 4,400

 

手品 取り出し箱        4,001

 

手品 移動するダイス  8,600

 

手品 カッププロダクション  3,600

 

手品 箱の中でルービックキューブ形の移動  15,510

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。