今年の猛暑は本当に堪えますね(汗)

 

ここサウスキャロライナは今月に入って100F(38℃)を

 

超えたのは二日くらいですが、100F超えてなくても体感温度は

 

毎日40℃を超えているのでもう外に出ることが殆どありません。

 

しかも湿度が高いのでもう無理です。チーン

 

 

でも結構多くの人が寒さよりもこの暑さの方がマシと思っている

 

人が多いことに驚きます。

 

私は道産子なので冬型です。

 

 

何はともあれ先週はこの暑さを乗り切る+涼しい飲み物が欲しくて

 

青じそジュースを作ってみました乙女のトキメキ

 

元々は赤しそで赤しそジュースを作りたかったのですが、

 

貰った赤しその種も買った種も全く芽を出さず全滅だったので

 

作れずで考えていたところ、青しそは沢山あるけどいけるん?

 

と思ってGoogle先生で調べたところ、ありました!

 

青しそジュースのレシピ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幾つか見てみましたが、殆ど同じ感じでした。

 

 

<レシピ>

 

●青しそ  40~50枚

 

●砂糖/蜂蜜  80g

 

●リンゴ酢(アップルサイダービネガー)   70g

 

 

 

こんな感じでしたが、私はキビ糖を使い量も80g→70g

 

に減らしました。

 

他の方のレシピではリンゴ酢の代わりにクエン酸(シトラスアシッド)

 

を使っている方もいました。

 

でもリンゴ酢の方が体にも良さそうだったので今回はそうしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ酢も日本ではここには載せきらないほどの種類があって

 

選ぶ方もワクワクしました。笑

 

個人的には「美濃有機純リンゴ酢」が気になりました!

 

普通のリンゴジュースみたいな色をしてて美味しそうです~♡

 

 

 

 

 

 

<作り方>

 

1.水500ccを沸騰させて紫蘇を入れて5分煮詰める

 

2.1に砂糖を入れてよく混ぜてから火を止めてリンゴ酢入れて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりはこんな感じで緑茶っぽいですよね。

 

作った時は炭酸水を買い忘れてしまったので水で割りましたが、

 

味は「梅ジュース」に近いと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日にはお湯で割って飲んでみましたが、水で割るよりも

 

もっと梅ジュースのような味わいを感じました乙女のトキメキ

 

そして今日は忘れず炭酸水を買って来たので炭酸水で飲んでみましたが

 

美味しかったです!!

 

爽やかで酸味もまろやかで爽快な夏!って感じです。笑

 

ゼリーにしても美味しいかも?!と色々と妄想してしまいました。笑

 

 

煮詰めた後の葉は塩漬けにするように動画ではなってましたが、

 

私は麵つゆに少し唐辛子を入れたものに一晩漬けました。

 

これをご飯と食べるとめちゃくちゃ美味しいです~♡

 

 

無駄なく美味しく頂ける紫蘇は万能ですね!

 

 

これは毎年大量に採れる紫蘇を上手く、そして美味しく頂ける

 

方法だと思うので来年もサラダ以外にもたくさん作れそうです乙女のトキメキ

 

そして虫に食われたからなのか、それとも自然に割れたのか

 

不明ですがハート形の紫蘇を発見♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫を飼うとなかなか捨てられない箱の山。笑

 

最近までミユのお気に入りだったアーモンドミルクの箱。

 

 

 

 

 

 

 

このチョンチョンお手々がたまらなく萌えです♥